ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サンマの揚げだし

b0052931_134879.jpg

ただ、久しぶりに「料理の写真」を撮ってみただけです…
冷凍サンマが激安(5匹で110円)だったんで作りました。
今月は特に金欠なので、節約料理ばっかりです(笑)
サンマ以外は全部、あり合わせなの。

1. サンマは頭&尾を落とす。身は3等分に輪切り、内蔵を捨てる。
2. 塩(うちはハーブソルト使用)・胡椒&片栗粉を振る。
3. 150-160℃くらいの油でじっくり揚げる。
4. 炒め玉葱、醤油、みりん、生姜でタレ作り。
5. できたタレの中に、揚げたてのサンマを入れて和える。
6. 大根おろし&浅葱を添えて、出来上がり。

あり合わせ料理なので、実は生姜の代わりに冷蔵庫にあった『生姜焼のタレ』を使ってしまいました。だけど、ちゃんと美味しくできましたよ♪
浅葱も色が妙に黄色っぽいと思いません? 庭で雪どけと共に出てきた芽を摘んで使ったからなんです。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-04-16 23:06 | 本日のメニュー