人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレマチス・ビチセラ ‘エレバン’

Clematis viticella ‘Elvan’
キンポウゲ科 / 強耐寒性の宿根つる植物 (札幌で屋外越冬が可能)
クレマチス・ビチセラ ‘エレバン’_b0052931_1212864.jpg
クレマチスのパテンス系は咲き終わってしまったけれど、今度はビチセラ‘エレバン’が咲いてきました。
こちらは四季咲き性があって夏中、咲いています。
だいぶ前に処分苗を購入し、初めて咲いたときには花の小ささにびっくり。
その分、花数は多いですが・・・ 色の地味さもあり、あまり目立ちません。
こうして道路まで伸び出た枝が、いちばん綺麗に見えているかも。

強剪定型なので冬の蔓の処理が、とても楽です。
Commented by matiko at 2006-07-17 16:52 x
ぴよさん、こんにちは~
北海道は花盛りですねぇ~,我が家ではもう花も残り少なく、虫とナメクジの宝庫化してます~(^^ゞ)クレマチスもナメクジの好物なんでしょうか?
葉が良くだべられてしまいます。捕獲する元気もなしです。あはっ!
このクレも、のびのびと咲いていて良いですねぇ~。未だに,蔓の扱い方が分からないんです。笑)
Commented by piyopiyo-garden at 2006-08-04 00:56
このクレマチスは目立たないけれど、本当に長く咲いています。
生長期はヤマボウシの木に好きなように絡んでもらって、雪どけの頃に前年の蔓を元の方から切っています。
うちのナメクジはクレマチスは好きじゃないみたいです。
他の美味しい葉がたくさんあるからでしょう・・・
by piyopiyo-garden | 2006-07-14 23:26 | 折々の花 | Comments(2)