ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハイビスカス ‘オレンジ・フラミンゴ’

Hibiscus cv. ‘El Capitolio Sport’
アオイ科 / 非耐寒性の花木 (室内越冬)
b0052931_2185580.jpg
「オレンジフラミンゴ」の名で流通している。
正式には「エル カピトリオ・スポルト」というコーラル系の品種。
(夜の室内で撮影したら、なんだか絵画みたいになったぁ~!)

2年ほど前、5cmにも満たない小さな挿木苗を譲って頂いた。
とても欲しかった品種。
初年は2号ポットのままで過ごして、全然大きくならなかった。
2年目の今春、3号ポットに移植したら初めて開花。
それが夏には根詰まりで蕾が落ちてしまうほど。
仕方なく、4号鉢へ。
でも、もう鉢底から根が伸び放題。
本格的な冬が来る前に、5号鉢に移しておかなければ・・・

まっすぐに伸びて脇枝がないので、摘芯したいのだけど。
いつも蕾がついているので、思い切れずにいる。 (^_^;)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-10-26 19:23 | 折々の花