人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のんびりとするはずが…

今日はオプショナル・ツアーがないので、のんびりと動く予定。
朝食は隣のホテルのビュッフェ。
その後、トロリーバスに乗って動物園&水族館。
思ったより施設の規模が小さくて、すぐに見終わってしまいました。
トロリーバスでダイヤモンド・ヘッド登山口を経由して戻ることに。
他の乗客がおらず、運転手さんは親切に観光ガイドしてくれました。
義父は走行中に席を立たないように注意を受けても、2度も席を移動。
これには内心、私も閉口。
日本人の「甘え」だと思いました。
年に2度くらいは海外旅行しているのだから、手本を見せるくらいであって欲しかったです。
ワイキキ中心部まで戻ったところで下車。
「踊子」という老舗の和食屋で昼食。
夫や義母が20年前に来たときも、ここで食事したそうです。
ホテルに戻って、夕方4時頃まで休憩。
アラモアナSCへ行って、買物&夕食を楽しもうという話になりました。
トロリーバスで1つ先。「歩いた方が近いくらいだよ」と親戚夫婦。
義父・義母が疲れたようだったので、トロリーバスで行こうとしましたが…
当の義父が歩いて行こうと言い出しました。
その義父をO夫妻が逆方向だと呼び止めて…
でも、それこそが逆方向だったのでした。
皆がハワイは初めてor20年ぶりで誰も土地勘がありませんでした。
O夫妻が初日に別ツアーの友人と会う為にアラモアナSCを通ったというので、その言葉を信じてしまったのです。
2100カラカウア・アベニューまで歩いたところで間違いに気づき、トロリーバスに乗車。
今度は無事にアラモアナSCに到着。
ですが義父が、フードコートでの食事は嫌だと拘って食事場所が見つかりません。
(広すぎて、どのレストランがどこにあるのかが分からなかったのです。)
幸い少し歩くと1Fの外並びにキリンという中華料理店があって、食事できました。
食後、ウォルマートに行きたかったので店の人に場所を聞きました。
すぐ裏手の筈ですがSCが広く、なかなか辿り着けません。
私が「地図を見るから少し待って」と言っても、どんどん適当に歩いていってしまいます。
(暗いので、歩きながらでは地図が見えません。)
結局、地図を見るから…と言った場所から北に50mほどだったのに皆、西方向に200m以上歩いていってしまい、往復500mほどを余分に歩いてしまいました。
O夫妻は明日のオプショナル・ツアーが早いので途中でギブアップ。
義父母と私たち夫婦&Iさんの5人でウォルマートに入店。
店内も広くて夫は自分のジーンズを、Iさんは孫へのお土産(Tシャツ)を選んだりして散らばってしまう(それなのに私に持たせた1つのカートを共同で使おうとする)ので、私は自分の見たいものが見られません。
(Iさんの奥さんから「お土産選びを手伝ってやって」と頼まれていたことも理由の1つ。)
本当は、お土産になるような小物が見たかったのですが~
清算後、タクシーでホテルまで戻って本日は終了。
義父母は疲れたから、明日午前中のオプショナル・ツアーはキャンセルすると言いました。
それはツアーに付帯のクーポン券で選べるオプショナル・ツアーで、初日に皆でどのツアーにするか決めたもの。
義父は「お金を払ったツアーじゃないから、キャンセルしても構わないさ」と言ったけれど。
これを決定したときに私が「ホエール・ウォッチング・ツアー」を選びたいと希望していたことなんて、もうすっかり忘れているんでしょうね?
義父が船に乗りたくないと言ったから妥協したことなんて、きっと覚えてもいないんですよね?

何事も上手く行かない一日だったので、特に精神的にとても疲れました。
(だいぶ無駄足を踏んだので、肉体的にも疲れましたけどね。)
本当は夜にはTVで見たい映画もあったのだけど疲れて過ぎていて、見るどころではありませんでした。
Commented by みつ at 2007-01-10 13:53 x
団体行動だと思うように行かず疲れちゃいますね。
しかもそれが旦那様のご両親なら尚更です。
足の方はもう良いのですか?
そんな事も考えてくれてないのでは・・・?
ホエールウォッチング残念でしたね~。
是非見たい一つですよね。
Commented by piyopiyo-garden at 2007-01-10 16:00
足はもう普通に歩く分には何も問題なくて、大丈夫です。
平地なら義父母や夫より、ずっと遠距離を歩けますよ(笑)。
階段や坂道、凹凸のある道は別ですけどね…

ホエールウォッチングは日本でも5000円くらいするし、有料のオプショナルツアーでも同じくらいしていたので、この機会に是非と希望したんですが、団体だったから妥協したんですよ。
こういうことになるなら最初から別行動にしてくれれば…って思っちゃいました。
そうだったら初日のオプショナルツアーでホエールウォッチングに行っていました。
義父母とは仲も良い方だと思うけど、体力や興味も違うので全行程を一緒では無理があるのでしょうね。
飛行機やホテル、幾つかの見学地は一緒して、他は別行動が良いんだなぁ…と今度の旅では感じました。
もしも次の機会もあれば、次回はそのように提案してみます。
by piyopiyo-garden | 2007-01-06 23:59 | おでかけ | Comments(2)