人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレプトカーパス (無茎種)

Streptocarpus × hyb.
イワタバコ科 /非耐寒性の多年草 (冬季保護 最低10℃)
ストレプトカーパス (無茎種)_b0052931_8361760.jpg
大体、セントポーリアと同じような管理で良いみたいです。
桃系は他の色よりも寒がる傾向があるとか、本当かしらね?
白花は義母から株分けして頂きました。全体的に大きめです。
桃花は小さめ。先日のオフ会(F&Gクリエーション)で購入。
根詰まり状態だったので株分けしたら、一挙に5鉢… (^_^;)
たまたまでしたが、ちょうど今頃が株分けの適期だそうです。
落ち着いたら、幾つかは里子に出すことになりそう。

----------
[5日の作業MEMO]
+植替+ トウテイラン(紫竹ガーデンでの購入苗)
+鉢上+ ヒメシャジン(実生)/オレンジバルサム・タイム(挿木)
      コンボルブルス‘ブルーカーペット’の白(挿木)

Commented by tomoko at 2007-10-05 19:45 x
ぴよさん、こんにちわ~!お久しぶりです。
ビップちっとも再開しませんね・・・
待ちきれなくて
ブログ立ち上げたので良かったら遊びに来て下さいヽ(*’-^*)。
Commented by piyopiyo-garden at 2007-10-06 13:18
tomokoさん お久しぶりです♪ お元気でしたか?
皆さん、再開が待ちきれないみたいですね~
早速ブログを覗かせていただいたら、パスタが食べたくなりました(笑)。
でも夫が、ミートソースしか食べない人なんですよねー (^_^;)
(リンクさせて頂いて、ちょくちょく覗かせていただきますね。)
私もVIPが再開するまでは、こちらのブログを更新しています。

それからVIPの影響で、お約束の品名&ご住所が分かりません。
お手数ですけど、覚えていらっしゃいましたらコメントくださいませ。
(個人情報を記入される場合は、非公開コメントでお願い致します。)
by piyopiyo-garden | 2007-10-05 08:50 | 折々の花 | Comments(2)