ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アピオス (アメリカホドイモ)

Apios americana
マメ科 /耐寒性の春植え球根 (札幌で屋外越冬が可能?)
b0052931_235878.jpg
新年会の日にデパ地下で購入したアピオスを春に植えてみました。
小芋だったせいか、生長が遅かったのですが…
なんとか開花してくれました。
あとは地下の芋が、どれくらい出来ているかが問題です。 (^_^;)
地上部が枯れたら越冬準備も兼ねて、掘り出す予定。

耐寒性については、東北までは屋外越冬できるのだとか。
北海道では凍らない程度(+適湿)に保護するように…と聞きました。
が、札幌で屋外越冬したという話も聞いたのです。
なので今年は、私自身でも一部を実際に試してみようと思っています。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-08 23:59 | 折々の花