人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマボウシ (実)

Benthamidia japonica 
ミズキ科 /強耐寒性の花木 (札幌で屋外越冬が可能)
ヤマボウシ (実)_b0052931_0415562.jpg
オフ会で話題になったヤマボウシの実です。
庭の片隅で、たわわに実っています。
食べると甘いけれど、ドロッとした感じ。私の好みではありませんが…
マンゴー等が好きな方なら、きっと美味しいと感じるのでしょうね。
ヤマボウシ (実)_b0052931_9545351.jpg
ちなみに(当地では)6月下旬に咲く花は、こんな感じです。
足を怪我してから剪定をサボっていたら木が大きくなってしまって。
たくさんの花実が楽しめるようになりましたが、いいのか悪いのか~
狭い庭なので、本当は大きくしない予定だったんです。 (^_^;)

----------
[19日の作業MEMO]
+発送+ ヨーヨーさん 貴教さん

Commented by tomoko at 2007-10-20 12:50 x
やまぼうしってこんな赤い実が生るんですね~!
初めて知りました。
おまけに食べられるなんて~花も実も楽しめて良いですね~!
Commented by 貴教 at 2007-10-20 14:45 x
こんにちは〜
今日ギンギツネが届きました☆大変有り難うございました。
早速植え付けますね。お似合いの鉢はどれかな〜♪
ヤマボウシには実がなるのですね、初めて知りました。
脚は大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね。
Commented by y7hp9nxs at 2007-10-21 14:50
大通り公園の木はどうなっているでしょうね。
リンクさせてもらいました。
*花kei*
Commented by piyopiyo-garden at 2007-10-21 21:11
<tomokoさん>
 そうなんです、この木は花も実も楽しめるんですよ♪
 おまけに本州あたりなら、紅葉も美しいそうです。
 (うちでは紅葉の前に、いつも霜で茶枯れてしまって残念ですが…)
Commented by piyopiyo-garden at 2007-10-21 21:18
<貴教さん>
 ギンギツネ 無事に届いたようで何よりです。
 うちでは、いつも風除室で越冬させています~
 足の怪我は2年半も経ちますから、もうだいぶ良いんです。
 今は脚立にも登れますし。でも、その間に木が大きくなりすぎて
 てっぺんまで手が届かなくなっちゃったの(笑)。
Commented by piyopiyo-garden at 2007-10-21 21:21
<花keiさん>
 大通り公園の木も機会があれば確かめて来たいですね。
 やっぱり、たくさんの実がついているのかしら?

 リンクありがとうございます♪
 これからも宜しくお願い致します。
by piyopiyo-garden | 2007-10-19 23:37 | 折々の花 | Comments(6)