ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 47 )

 26日の夜に、札幌へ帰ってきました。

 そして早速、百合が原公園のクリスマスローズ展へ。
 東京で本格的な展示会を見た後だし、小規模な展示会だということも
 予め知っていたので、それほど期待もしていませんでしたが…

 『椿展』 『アザレア展』 『クリスマスローズ展』の3本立て。
 今日は『ミモザ・コンサート』もあって、入場料130円ならば充分でしょう。

b0052931_21161990.jpg
 クリスマスローズ ダブル&セミダブル。   展示品 兼 販売品

b0052931_2116426.jpg
 椿展にて。 『初黄』  『姫侘助』  『沙夜香侘助』

b0052931_2117511.jpg
 アザレア展より 『貴婦人』 & その他 温室の花  『ストレリチア』  『プロテア』
[PR]
by piyopiyo-garden | 2009-02-28 23:40 | おでかけ
 東京ドームで開催された『世界らん展日本大賞2009』へも行ってきました。
 東京に住んでいた頃は毎年、見に来ていたけれど…
 札幌に越してからは初めてで、十数年ぶり。

b0052931_10414728.jpg
 あいかわらずの混雑ぶり。雰囲気は昔と変わっていないですね~

b0052931_11302764.jpg
 ディスプレイ部門の最優秀賞は白孔雀。傍には別の出展者さんの紅孔雀。
 これって、偶然なのかなぁ?(笑)

b0052931_1151623.jpg
 個人的に気に入ったのは、招き猫ちゃん。
 幸運ザクザク、おいでませ♪

b0052931_11555558.jpg
 中には、ちょっと変わった雰囲気の花も…

b0052931_12504750.jpg
 他も素敵な花ばかりでした。
 全ブースを見て回ったから、さすがに疲れましたけどね~ (^_^;)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2009-02-22 23:33 | おでかけ
 年末年始は航空券も高いので、今年は時期をずらして帰省することにして…
 どうせならと、東京でのイベント開催日に合わせちゃいました(笑)。

 そんなわけで、池袋サンシャインシティの『クリスマスローズの世界展』へも初めて
 足を運ぶことができました。
 さすがに東京。人が多くて、なかなか上手く撮影もできませんでした。
 片手を伸ばしての撮影だと、どうしてもブレてしまうんですよね~
b0052931_245078.jpg
  チベタヌス交配種=ピンクアイス / 香りの原種=H.リグリクス / H.クロアチカスの八重

b0052931_251223.jpg
  ガーデンハイブリッドの八重  いっぱい撮影したのにUPできるような画像は少ないです。

 やっぱり、札幌の展示会とは格が違いましたね~
 画像でしか見たことのないような素敵な花を実際に見ることができて、良かったです♪
 お値段も素敵で、手も出せませんでしたけど。 (^_^;)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2009-02-20 23:59 | おでかけ

帯広・ばんえい競馬

久しぶりに、日帰りバスツアー(1980円/昼食付)に参加しました。
片道4時間以上かけての目的地は帯広。 ばんえい競馬を楽しむ旅です。

札幌を出たときは雨。
夕張付近では雪が積もっていましたが、十勝平野は晴天なり~
b0052931_1133845.jpg
帯広競馬場に着いて昼食(ぱんちょうの豚丼)を受け取ったら、あとは出発時間まで自由行動。
競馬に興味がなければ、お菓子屋さん巡りに出かけてもOKとのことでした。
夫は早速、馬券を買っての観戦でしたが…(笑)
私はバックヤードツアーに参加。
b0052931_114681.jpg
装鞍所や練習場を見せて頂きました。
練習場には練習用の馬ソリが遥か彼方まで、たくさん置かれていました。
ここにいる競走馬と同じ数(約700)があるそうです。
b0052931_1142280.jpg
その後は夫と合流して、私もレース観戦。
馬券なんて買わなくても、とても楽しめます。
なんといっても間近で、一生懸命にソリを曳く馬の表情まで分かるんですから…
時間の都合で1レースしか観戦できなかったのが、ちょっと残念ではありましたが。

ふれあい動物園(引退馬やポニーと触れ合えます)と資料館にも、そそくさと寄ったところで、
バスの集合時間と相成りました。

楽しかっただけに もっと、ゆっくりしたかったなぁ~
[PR]
by piyopiyo-garden | 2008-11-09 23:35 | おでかけ

秋の小樽 天狗山

      今年の秋も、義母と小樽の天狗山へ行ってきました。
      少し早く来ていた人たちは、通り雨に降られたみたいですが…
      私たちが着いたときには晴れ渡り、風もなくて絶好の日和。
      すばらしい眺望が楽しめました。
b0052931_22284846.jpg

      山の上は、すっかり秋色。 もう、紅葉を楽しむには少し遅くて。
      落ち葉のフカフカ絨毯が敷かれていました。
b0052931_22275293.jpg
      そして私のお楽しみ、山頂のシマリス園♪
      シマリスが放し飼いにされている仕切りの中に入り、間近に見ることができるのです。
      ここでも、私たちは運の良さを発揮。
      先にいた人たちは一匹も見つけられず文句を言いながら出ていったというのに、
      たまたま私が見ていたギボウシの葉陰から、チョコンと顔を出してきたのです。
      いつまでも見ていたいくらい愛らしい姿でした~

      下山してからは「美味しいものが食べたいね!」とホテルランチをご馳走になり、
      ついでに夕食の買物もして帰ってきました。
      天狗山から小樽駅前までの帰路は歩いたので、ちょっと疲れたけれど、楽しい
      1日でした。
b0052931_23531947.jpg

[PR]
by piyopiyo-garden | 2008-10-15 23:06 | おでかけ
なんだかんだと時間を喰って、郵便局での発送を済ませたのは既に4時近く。
その時間からの遠出は無理ということで、またまた近所の百合が原公園へ(笑)。

そろそろ、ダリアの花も見頃を迎えているはず…
思っていた通り、例年と同じ場所に咲いていました。
b0052931_11454384.jpg
『唐織り』『流雲』とも巨大輪。
その色形ともあいまって、とても見ごたえがありました。
b0052931_11471718.jpg
『春風』と『ハミルトン・リリアン』は、とても優しい雰囲気です。
b0052931_11473962.jpg
『ルージュ』と『ファンファン』は、グラデーションが素敵。 こちらも大輪でした。
約150品種が植えられていて、ちょっとしたダリア園です。

9月15日(月祝)までは温室の方でも、ダリア展を開催中です。
そちらでは、また別に約200品種の切花が展示されているとか…
[PR]
by piyopiyo-garden | 2008-09-11 23:50 | おでかけ
     またまた百合が原公園です。 (^_^;)
     今回は、8月19日から開催されていた「多肉植物展」へ。
     実は、出展している「札幌カクタスクラブ」の会員だったりもして。
b0052931_14295755.jpg
     会場には、ダイナミックな寄せ植えもあって・・・
     こんなセンペルの寄せ植えなら、北海道でも屋外に置いておけそう。
     (雪に埋もれて、冬の間は楽しめないけどね。)
b0052931_1452157.jpg
     もちろん、お持ち帰りも~♪  これ全部で、900円也。
b0052931_151220.jpg
     温室の他の場所には、ひっそりとイランイランの花なども咲いていました。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2008-08-30 23:59 | おでかけ
   夕方、ちょこっと百合が原公園へ行ってきました。
   もう売店は閉店時刻だったので、今日はローズウォークへ…
b0052931_22591364.jpg
   一目見て、胸キュン ‘レダ’
   やっぱり可愛い ‘コーネリア’
b0052931_22594385.jpg
   名前通り ‘ノックアウト’
   優しい雰囲気 ‘バリエガータ’
b0052931_230138.jpg
   ゲラニウム&タマシャジン。
   バラだけでなく、ロックガーデンの方も見頃です。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2008-06-24 23:15 | おでかけ
6月15~16日は札幌祭り(北海道神宮の例大祭)で、会社もお休み。
登別温泉で、一泊してきました~

いちばんの目当ては、登別マリンパークニクスの『ペンギン・パレード』
以前から見たいと思っていたんですよ♪
b0052931_7315992.jpg
他にイルカショー&アシカショーも見たし、水族館も綺麗。
ちょっと入場料が高いのは難ですが、それさえ考えなければ楽しかったです(笑)

お泊りは、地獄谷の近く。 泊まった部屋の窓からも見えたのですが…
ライトアップ(鬼火の路)のイベント中だったので、坂道を登って見てきました。
そして翌朝も、また。
b0052931_7385270.jpg
温泉に浸かって、四十肩(というか腱板炎?)も治ってくれれば良かったのにな~
[PR]
by piyopiyo-garden | 2008-06-16 23:59 | おでかけ
      今日は鋸を持ち出しての庭仕事で… さすがに疲れました。
      どうせなら公園で一休みしちゃおうかな?と、夕方近くに出かけました。

      毎春、挨拶を交わしているアイリス & フリチラリア(皇帝さま)
      今年も会えました♪
b0052931_21112312.jpg

      ロックガーデンのプリムラ & 木々の間に植え込まれたシラネアオイ
b0052931_2111437.jpg

      小さな植物でした。 キンポウゲ科だとは思うけれど…?
b0052931_2112026.jpg

      帰りは売店にも寄って…
      やっぱり、手ぶらでは帰れなかったのでした(笑)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2008-05-01 21:25 | おでかけ