ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:折々の花( 78 )

サンセベリア

Sansevieria trifasciata cv.
リュウゼツラン科 /非耐寒性の多年草 (札幌では冬季保護/~10℃)
b0052931_13252193.jpg
スペース確保の為に、寄せ植えにして育てています。
それを室内に取り入れる際(秋)に毎年、植え替えるのですが…
5号サイズのポットで窮屈になっていたので、今年は籠に植えてみました。
(予算200円以内で安く見つけたときに、少しづつ集めています。)

◆ローレンティー ‘Laurentii’
◆ムーンシャイン ‘Moonshine’ (シルバーハニー)
◆ハニー ‘Hahnii’
◆ゴールデンハニー ‘Golden Hahnii’
◆ダイアモンドハニー ‘Diamond Hahnii’ (ホワイトハニー)
◆ハニー・ジェイド・ドワーフ ‘Hahnii Jade Dwarf’ (ブラックハニー)
◆ハニー・ジェイド・ドワーフ・マルギネイティッド (ボーニーハニー)
◆キリンドニカ S. cylindrica (スタッキー)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-11-02 23:55 | 折々の花

ガザニア

Gazania splendens
キク科 /半耐寒性の多年草 (札幌では冬季保護、又は一年草扱)
b0052931_047598.jpg
もう終わりなのに、まだ頑張っているガザニア。
気温が低くて何日も咲いているから、まるで咲き分けたみたいです。
面白いですね。
b0052931_052369.jpg
本来は、こんな花なんですよ。
たった50円の苗なのに、最後まで楽しませてくれます。
この色も気に入っていたし、階段(風除室)で越冬させちゃおうかな~(笑)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-26 23:30 | 折々の花

斑入ホトトギス

Tricyrtis hirta cv. variegata
ユリ科 /強耐寒性の宿根草 (札幌で屋外越冬が可能)
b0052931_2156466.jpg
今夏に購入したばかりのポット苗ですが、咲きました。
分かりにくいですが、斑入の葉っぱ。
花はどんなの?と思っていたけど、純粋なホトトギスっぽいですね~
今までの我家にはなかったタイプで、嬉しさ2倍♪

----------
[24日の作業MEMO]
+植替+ サンセベリア (ローレンティー/スタッキー/ハニー各種)
      ハニー詳細…Common/Gold/Silver/Black/White/ボーニー
+募集+ ブルスケ掲示板にて里親募集 『余剰苗いろいろ その3』
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-24 22:13 | 折々の花
Orostachys boehmeri
ベンケイソウ科 /強耐寒性の多年草 (札幌で屋外越冬が可能)
b0052931_049857.jpg
北海道の冬さえ、平気で越してくれる心強い多肉ちゃんなのですが…
喜ぶべきか、悲しむべきか、一斉に咲いちゃいました。 (^_^;)
開花株は枯れちゃうので、最初で最後の晴れ姿。
来年は、また子作りに励んでもらわなきゃね(笑)。

----------
[22日の作業MEMO]
+発送+ aiko03222000さん rekireki2さん

[23日の作業MEMO]
+発送+ ふくりんさん *hiromi*さん

[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-23 23:40 | 折々の花

ヤマボウシ (実)

Benthamidia japonica 
ミズキ科 /強耐寒性の花木 (札幌で屋外越冬が可能)
b0052931_0415562.jpg
オフ会で話題になったヤマボウシの実です。
庭の片隅で、たわわに実っています。
食べると甘いけれど、ドロッとした感じ。私の好みではありませんが…
マンゴー等が好きな方なら、きっと美味しいと感じるのでしょうね。
b0052931_9545351.jpg
ちなみに(当地では)6月下旬に咲く花は、こんな感じです。
足を怪我してから剪定をサボっていたら木が大きくなってしまって。
たくさんの花実が楽しめるようになりましたが、いいのか悪いのか~
狭い庭なので、本当は大きくしない予定だったんです。 (^_^;)

----------
[19日の作業MEMO]
+発送+ ヨーヨーさん 貴教さん

[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-19 23:37 | 折々の花
Haworthia cymbiformis var. angustana f. variegata
ユリ科 /半耐寒性の多年草 (札幌では冬季保護 最低5℃)
b0052931_012214.jpg
オフ会で話題になったハオルチア『京の華錦』の画像を載せてみます。
ご覧のように斑が多くて、緑の部分が少な過ぎるんですよね~
メギツネさんにお譲りする約束をした子株も、春から殆ど変化なし?
もう少し大きくしてからじゃないと不安なので、気長にお待ちくださいね。

----------
[18日の作業MEMO]
+発送+ クーミンさん nako33さん

[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-18 23:50 | 折々の花

アエオニウム 黒法師錦

Aeonium arboreum cv.
ベンケイソウ科 /非耐寒性の多年草 (札幌では冬季保護 最低5℃)
b0052931_2339710.jpg
『黒法師錦』で検索しても学名が出てこないので、品種名の書けない中途半端な表記となってしまいました。
要するに『黒法師』の斑入品種です。
『茶法師』の斑入品種(サンシモン バイオレット)とも、そっくりさん。

お盆の留守中(1泊)に酷く日焼けして、ダメになるかと思いました。
復活はしたけれど下葉が落ちて、サイズ的には一回り小さくなってしまいました。
割と繊細な管理が必要なようで、育てきれるんでしょうか? (^_^;)

さて今日は、どうして多肉植物なのかといえば。
単純に昼間、仕立て直しや植替えをしたからです(笑)。
そろそろ霜も降りる頃だし、いい加減に室内に入れる準備をしないとね~
(というか本当なら今頃なんて、遅すぎるんでしょうけど。)

----------
[13日の作業MEMO]
+植替+ 高砂の翁(親)、アロマチクス、熊童子、黒法師錦、子宝錦
+募集+ ブルスケ掲示板にて里親募集 『余剰苗・多肉です…』

[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-13 23:36 | 折々の花

斑入ミズヒキ

Polygonum filiforme(又はP. virginianum) variegatum
タデ科 /強耐寒性の宿根草 (札幌で屋外越冬が可能)
b0052931_2151037.jpg
日本のミズヒキ(P. filiforme)の斑入だと思って育てていたけれど。
ネット検索すると北米産種(P. virginianum)の斑入品種が出回っているようで… そちらなのかもしれません。
普通のミズヒキよりは、遅れて開花します。

それにしても、写真の撮りにくい花です~
どこにピントを合わせるべきなのかしら? (^_^;)

----------
[10日の作業MEMO]
+発送+ kiyomiさん
+鉢上+ 毀れ種のムニンキケマン

[11日の作業MEMO]
+発送+ postmanさん みもざさん さやっぺさん

[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-11 21:58 | 折々の花

カリガネソウ

Caryopteris divaricata
クマツヅラ科 /強耐寒性の宿根草 (札幌で屋外越冬が可能)
b0052931_1151336.jpg
だいぶ前に種から育てた株です。
今春 隣に植えていたススキを抜いたら、数年ぶりに開花しました。
(今までススキの葉が擦れて、蕾の時点でボロボロにされていました。)
触ると臭いですが花壇の後方なので、普段は気になることもありません。
この色は、やっぱり素敵♪

----------
[9日の作業MEMO]
+オークション分(9月終了/入金待ち)の発送が、やっと完了。
+梱包資材(セロテープ)を使い切ってしまい、買ってきました。
+雨に濡れた為、発送予定の苗も乾燥が必要。(木曜発送の予定。)

[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-09 23:52 | 折々の花
Apios americana
マメ科 /耐寒性の春植え球根 (札幌で屋外越冬が可能?)
b0052931_235878.jpg
新年会の日にデパ地下で購入したアピオスを春に植えてみました。
小芋だったせいか、生長が遅かったのですが…
なんとか開花してくれました。
あとは地下の芋が、どれくらい出来ているかが問題です。 (^_^;)
地上部が枯れたら越冬準備も兼ねて、掘り出す予定。

耐寒性については、東北までは屋外越冬できるのだとか。
北海道では凍らない程度(+適湿)に保護するように…と聞きました。
が、札幌で屋外越冬したという話も聞いたのです。
なので今年は、私自身でも一部を実際に試してみようと思っています。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-08 23:59 | 折々の花