ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記&雑感( 50 )

植物交換で知り合った秋田の方が、迷い犬を保護しました。
ペット禁止の賃貸住宅にお住まいの為、里親になってくださる方を募集中とのこと。

詳細は、いぬ・ねこネットワーク秋田に掲載されています。
(応募・問合せ等、そちらへお願い致します。画像も掲載されていますよ。)

可愛い上に、とても性格が良い犬だそうで、殆ど吼えることもないそうです。
経過を綴っているブログも、参考までに紹介しておきますね。
捨て犬 保護から里親探しの記録
迷い犬の保護、そして里親さがし
(どちらのも、内容は同じです。)

※ 微力ながら、里親探しに協力できれば…と思い、記事にさせて頂きました。

2月23日 追記:
 本日、里親さんが決定したとの嬉しい報告を戴きました。良かったですね!
 
[PR]
by piyopiyo-garden | 2008-02-04 23:27 | 日記&雑感

妹が来たら。

一緒にホテルのランチ・バイキングに行こうかと思うのですが…
どちらが良いかしらね~
JRタワー・ホテル日航(SKY J)
  11:30~14:30 大人2000円
  パン&デザートはミクニ製? 35階なので眺望も良いらしいです…
札幌グランドホテル(NODE43°ザ・ダイニング)
  11:30~14:00(ラストオーダー) 大人2000円
  実演(牛ステーキetc.)&チョコレートファウンテンがあるそうです…
b0052931_228544.jpg
明日、空港までは車で迎えに行ければ…と思っています。
(最終的には運転手の夫次第なので、まだ確定ではありませんが)
ついでに千歳のルタオでランチorティータイム&千歳サケのふるさと館
(まだサケは遡っているらしい)でも寄ってみましょうか。
明後日以降は石狩美術館の他、東苗穂のレジャスポなんかも良いかも…
(10分70円で遊び放題、釣堀もあるそうなので。)
調べてみたら、こちらも麻生から無料送迎バスが出ているんですよね。

画像: 近所の街路樹(ナナカマド)も真っ赤です。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-11-03 22:08 | 日記&雑感

毀れ種で咲いた菊

札幌の町も、すっかり紅葉シーズンとなりました。
昨日、近所の林を(車で)通りかかったら綺麗だったので、お天気が良ければ撮影しに行きたかったのですが…
あいにく、昼からは雨降り。
先に合歓の木(実生3年生の鉢植)の植替えは終わらせたので、まぁ良かったけれど。
こんな日は家の中にいても、なんとなく寒いです。
(まだ暖房はつけず、毛布を被って我慢しています。)
b0052931_055858.jpg
これはお隣さんからの毀れ種で咲いた菊。ちょっと可愛い色です。

----------
[29日の作業MEMO]
+植替+ 合歓の木
+発送+ けいえっちさん さとちさん
+募集+ ブルスケ掲示板にて里親募集 『余剰苗いろいろ その4』
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-29 00:15 | 日記&雑感
今年も『テスト・ザ・ネイション 2007』の問題に挑戦しました。
(2月12日、19:00~ テレビ朝日系にて放送)
今年はIQテストではなく、初めての「人間関係力テスト」でした。

私自身は基本的に「他人は他人、自分は自分」と思っているので、日頃は人間関係もあまり気にしていません。
(この点は夫とは正反対です。夫は「商売する上で、それじゃダメなんだ」と言います。)
だから、もしかすると物凄く低い数字が出てしまうかも・・・?と怖さも半分。

1ブロック: 写真から人間関係を当てる =11点 (平均12/全20点)
2ブロック: 隠し絵&何を描いた絵か? =7点 (平均6/全10点)
3ブロック: 愛想笑いetc.人の表情を読む =10点 (平均9/全15点)
4ブロック: 物の価値&ユーモアセンス =8点 (平均5/全10点)
5ブロック: 心の安定度を見るアンケート =11点 (全15点)

まぁ、大体は平均に近い点数でした。
センスを見る設問という4ブロックだけが、少し良かったです。

合計 =47点
換算表から人間関係指数を出すと、109 となりました。
108が標準ランクとの境界線、ぎりぎりの「充実ランク」。
まぁ、普通程度の人間関係力はあると思って良いのかな?
少しは安心しました(笑)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-02-12 22:37 | 日記&雑感

ツルハシ担いで…

今朝は、なんと雨。 北海道で、この時期に雨は珍しい。
よいしょっ、ツルハシ担いで出動~
氷に阻まれて水の逃げ道がないので、最も低い我家の正面に巨大な水溜りが出現する。
さっそく道路の氷を割って回り、水路を作る。
水はねもひどいし、数日は体も痛くなってしまうんだけど。
(今日は、ちょっと怪我した膝にも響いたけど。)
実は、大好きな作業だったりする。

ツルハシで氷を割るのは、ストレス解消になる。
なんといっても、水路が開通して水が流れてゆく瞬間が堪らない。
最後は「重労働で疲れた~」と、わざと夕食も作らないでおく。
夫のポケットマネーで、御馳走してもらうのだ(笑)
それにしても例年なら、雪どけの頃の話。今年はやっぱり何か変ね。

夫が帰宅して。
「ご飯作ってない」と言うと、「俺、夕食後も仕事なんだ」との返答。
代わりに明日の夕食を御馳走してくれると言う。
仕方ないので近所のスーパーに弁当を買いにゆく。
幾らかの時間が経って、腰も今がいちばん痛いんだけどな (^_^;)
特売の和牛サーロインステーキ、1枚だけ自分用に買おうかと思ったわ。
あと1枚しか残ってなかった。霜降り肉で、1枚500円なら絶対安いよね~
悩んだが、結局ヤメ。
特大カツ丼(夫)とポークソテー弁当(私)にした。
電子レンジも壊れたままなので、冷たいまま…

明日こそ、本当に楽しみにしてるからね~!!
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-01-31 23:59 | 日記&雑感

記念硬貨、両替

昨日の話題[おまけ]の記念硬貨、両替(引換)してきました。
b0052931_12483532.jpg
あのタロ&ジロのデザインです。

その後、時間があったので一稼ぎしに出ました。
パチンコ屋… とは言え、家計の足しにする為なので切実です。(笑)
負けるわけには、ゆかない勝負ですから。
なんとか日当11000円を得て、夕方帰宅。
でも設定が下がっていたので明日からはもう、この店は狙えませんねー
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-01-30 23:47 | 日記&雑感
26日に口座から引落とされることになっていた自動車の保険料。

うちの給料は手渡しで、25日の夜に夫が持ち帰ってきます。
その為、25日の夜に近所のATMで口座入金してきました。
なのに今日確認したら、引落とされていなかったのです。
「なんで~!?」と思って、よくよく通帳を見ると…
なんと25日振替のインターネット料金が、しっかりと引落とされているではありませんか!
(口座に入れ忘れ、もう間に合わないから再請求してもらえばいいいか~と考えていたのです。)

夜の8時を過ぎてから口座へ入れてきたんですよ?
それを当日(25日)付で引落とされちゃうなんて、夢にも思わず。
26日の振替予定は、自動車保険料の1件だけ。
だからと、ぴったりの金額しか入れなかったのが失敗でした~ (*_*)

[おまけ]
今日、入金確認した銀行に張紙がありました。
南極観測50周年記念硬貨(500円硬貨)を現在、引換中なんですって。
ネット検索してみたら、タロ&ジロのデザイン。発行数660万枚。
可愛いので、何枚か引換えてもらおうと思っています。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-01-29 23:43 | 日記&雑感

オークション

今日の午後3時まで、Yahoo!オークションの出品料が無料だった。
そのキャンペーンを狙って出品しようとチェックしていたのに、気づくのが遅れた。
未明に気づいて今回は、やっと4点だけ出品
(昨年12月のキャンペーン中には10点を出品して、半分以上は売れた。)
実は、年末から引き続いて整理をしていていて(要するに大掃除が終わっていない)、意外と不用品が発掘されている。その処分が目的。
「売れるかどうか?でも捨てるのも惜しい」とか「使わないけど安売りするのも惜しい」というような物は、(売れる確率からして)出品料を払ってまで出品する気にもなれない。
楽天オークションなら元から出品料不要だけど、現在のシステムは配送に宅配便しか選択できなかったりと不都合で、出品を躊躇してしまう。
だからといって、いつまでも持っていても片付かないし。
b0052931_1343896.jpg
そして、ついでに野菜の種セットに入札している自分(爆)。
でも今回は、きっと買えない。
ハワイに行った余韻で、沖縄から熱帯植物3種の種子(斑入月桃、ノニ、島胡椒)をオークション購入したばかりだけど。(そのおまけで普通の月桃の種子を貰った=ブルスケに出品したもの)
ちょうど国華園の通販カタログも届いて、種子を買いたい気持ちが高まってきている。
2月に入れば、ラムズイヤーシーズの通販カタログも更新されるはずだし、もう少し我慢ね。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-01-28 23:59 | 日記&雑感

壊れた~

いきなり、電子レンジが壊れた。
結婚した時に買って、もう丸11年だから仕方ないかもしれないけど。
スイッチオンした途端に液晶表示が消えて、ウンともスンとも言わない。
今は新品も6000円くらいから売っていて修理するより安いみたいで…
とても勿体ない気はしながらも、買い替えになりそう。

実はハワイ旅行の間、空港近くの駐車場に預けておいた車も…
帰りに乗ったら、速度メーターが壊れていた。
預けたときは異常なかったのに、走ってもメーターが動かないの。
ほんの30分ほどで直る故障だけど、修理代は1万5千円だって。

正月は交際費(お年玉・他)も要ったし、旅行中も普段より費用が必要。
1月26日に自動車保険の引落とし(約7万円)があって、節約したいところだったのに・・・
なんで、こういうタイミングで壊れるのかしら~ (^_^;)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-01-23 23:32 | 日記&雑感
義父母が、お寿司をご馳走してくれるという。
「なんでだろう?」と思っていたら、私の誕生祝だそうな。
そうだった・・・(^_^;)
ハワイで誕生祝をするとか話していたのに、忘れていたっけ。
(誕生祝と関係なく、御馳走尽くしだったけど。)
(それに、やっぱり?誕生日には夫からは何もなし~)
階下(義父母宅)に行くと、既に義母がお寿司を買って用意していた。
街へ出たついでに、今日はデパートで買ってきたという。
・・・と、そこへ電話。
近所の伯父(=義父の実兄)からで、義父を迎えに来て欲しいとのこと。
一緒に老人クラブの新年会に出席した後、伯父宅で飲んでいるらしい。
仕事を終えた夫に迎えに行ってもらうが、なかなか戻ってこない。
戻ってきたと思ったら、大人3人がかりで義父を支えている。
伯父が言うには、「そんなに飲んでいないんだけど」
「迎えに来てくれた息子の顔も分からなかった」
「神経にきているから、救急車を呼んだ方が良いかもしれない」etc.
とりあえず寝室へ、義母が支えながら廊下を歩き出した途端。
まるでコメディ映画でも観ているかのように… バッタ~ン!!
足をもつれさせて真正面に、まっすぐ倒れてしまった義父。
額を思いっきり床にぶつけていた。そして、そのまま動かず。
声をかけても反応がなく、肩を支えて顔を上げさせると意識がないような?あるような?朦朧とした感じ。
義母と私も顔を見合わせて、「救急車、呼ぶ?」

5分ほどして、救急車が到着。
義母・伯父には義父に付き添ってもらい、私は階下で留守番。
夫は地元の消防団員なので「噂されちゃうなー」とぼやきつつ、自家用車で搬送先へ。
搬送先は、偶然にも私が足のリハビリに通っている病院だった。
留守中に伯母から電話があり、私から事情説明。
(伯母は伯父が戻ってこないので、電話してきたのだった。伯母から話を聞くと、やはり実際には相当量を飲んだようだった。)
1時間後、義父母・伯父・夫の皆が連れ立って車で帰宅。
レントゲンも撮ったが、幸いにも異常なかったそう。
単に酔い過ぎただけで時間が経てば元に戻ると言われたらしい。
時間が経って、その額には大きなタンコブが出現していた。
義父を寝室で寝かせ、夫が伯父を送ってから遅い夕食となった。

最近の義父を見ていると、やっぱり歳なんだなーと思う。
以前の様子からは考えられないし、たぶん義父自身で思う以上の変化なのだろう。
それでも、今年70歳で実家の父よりは若いのだが…

今回はハワイ旅行、昨年は怪我治療中で、2年も実家へ帰っていない。
(旅行が成田経由なら寄る予定だったが、直行便で寄れなかった。)
近いうちには、いちど実家にも帰りたい…と思っている。
(でも予算的には厳しいので、どうなるか?)

後日談:
翌朝、義父母2人で義母の実家へ行くことになっていた。
目撃者によれば、義父は両手に荷物&義母は手ぶらで歩いていたとか。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-01-19 23:54 | 日記&雑感