ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:園芸のこと( 25 )

ヘリオフィラ

今日こそ晴れたから、紅葉の写真を撮りに行こうと思ったのに…
発送する苗の梱包が済んだときには、また降り出しました。
雲の切れ間からは太陽も覗いているのに、まるで嫌がらせ?
b0052931_1172687.jpg
どういうわけか、今年は未だに咲き続けているヘリオフィラです。
「来年は毀れ種で咲いてくれれば良いな」と期待しているんですけどね♪

4~7日まで、実家の妹が遊びに来るらしい…

----------
[30日の作業MEMO]
+発送+ クーミンさん ピクシーさん ゆきみさん ばら組♪さん
      メギツネさん terryayaさん

[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-10-30 23:50 | 園芸のこと
11日に届いていた、お種箱(宝箱)。
少し時間を頂きましたが本日、次の方へ発送できました。
今回も多くの種を入れましたので、皆さんに楽しんで頂ければ幸いです。
b0052931_14273411.jpg
いつも思うのよね。私が入れた種、どこまで届いているのかな?って…
実家(東京)の母の元に届いたときには、もう残っていないらしいです。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-09-15 22:24 | 園芸のこと

ピンギキュラ その後

先日の記事に書いた、メキシカン・ピンギキュラ(ムシトリスミレの仲間)の葉挿しです。
b0052931_034794.jpg
簡単だとは聞いたものの、なかなか変化が現れなくて失敗したかしら?と不安になりましたが…
3月25日頃から発芽の兆しが見えて、今日は発根も確認できました。
芽の形も、それらしくなってきました。
これからが楽しみです。
親株の方は少しづつですが、開花が続いています。

ラン展では、また別のピンギキュラ(ムシトリスミレの仲間)を300円で購入しました。プリムリフロラといって、桜草に似た花が咲く種類です。
購入時の花は持ち帰ってくるまでに痛んでしまいましたが、また次の花が咲きました。
b0052931_0411515.jpg

[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-04-04 00:58 | 園芸のこと

お種箱 到着

b0052931_1231485.jpg
恒例の「お種箱」が届きました。
今回は手持ちの整理がてら、主に野菜種子を入れてみました。

 アスパラガスピー =真っ赤な花で、フリルつきの四角い莢豆
 紫いんげん(パープル・クイーン) = 紫莢のつるなしインゲン
 平莢いんげん(ボーロット・ファイヤートング) =莢・豆とも紅白の縞々
 南瓜(オータムン・ハーベスト) =ハート型の小型南瓜、3色MIX
 渦巻ブロッコリー(ロマネスコ・ナタリノ) =黄緑で渦巻状になる
 ミニキャベツ(サボイ・F1プロトボイ) =皺々状のミニキャベツ

…というような海外の変わった品種を入れたので、楽しんでもらえれば嬉しいのですが。
写真がないので、なかなか分かってもらえないかもしれませんー(^_^;)

[入れた種のリスト]
 玉葱(札幌黄)、人参(時なし五寸)、大根(時なし・花知らず)
 ミニキャベツ(サボイ・F1プロトボイ)、ホウレン草(サンライト)
 チンゲン菜、丸葉壬生菜、おかのり、長葱(札幌根深太)
 渦巻ブロッコリー(ロマネスコ・ナタリノ)、西瓜(ニューやまと)
 南瓜(オータムン・ハーベスト)、南瓜(不明)、オクラ
 アスパラガスピー、 平莢いんげん(ボーロット・ファイヤートング)
 パッションフルーツ、黒柿、丹波ほおずき、クサボタン
 ガザニア(黄色)、カンガルー・ポケット、ジニア(オレンジ色)
 ブラック・ホリホック、ムニンキケマン

とにかく明日(年内に!)、郵便局に行って発送してこようと思っています。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-12-28 17:53 | 園芸のこと

押し花

花の楽しみ方って、いろいろあるけれど。
考えてみれば多分、私は「植物コレクター」なんだと思う。
花が咲けば綺麗だと感じるし、育てるのも好きだけど。
(好みの)珍しい花を入手できたときが、いちばん嬉しい気がする(笑)。
そうして種類が集まると、今度は花を活かせないかと思い始めて。
自宅の切花に、料理の飾りに…
画像のウサギも、そうして作った内の一つ。
細かい作業なので、意外と時間が掛かった覚えがある。
ウサギにはラムズイヤーを、ススキにはミニサイズのメヒシバを利用。
ススキの葉として、スギナも使っている。
下方の飾りは、ミニサイズ(穂長1cmくらい)のエノコログサとフェンネル。
ミニサイズの2種を採った場所は、もう家が建ってしまったから…
また、どこかに生えてないかな?
b0052931_1242303.jpg
今朝、夫が配達先の住所が分からなくなったので調べてくれと言ってきて、久しぶりに開いた電話帳には押し花(素材)が挟んであった。
色あせた花もあるけれど、朝霧草なんかは本当に綺麗なまま。
(朝霧草の額はオークションで売れて、手元には残っていない。)
時間があれば、また作ってみたい。

今週前半は、胃腸風邪で寝込んでしまった。
丸2日断食して、アクエリアスだけで過ごしたわ。
聞けば今、流行っているとか… 皆様もご注意ください。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-12-02 14:11 | 園芸のこと

多肉植物の植替 ほか

b0052931_11174175.jpg
やっと多肉植物の植替えをしました。
越冬スペース確保の為には、夏型も冬型もお構いなしです。

1列目--
 パルバ(碧翠)、臥牛、ゴーレム、白牡丹、仙女の舞、花月錦
2列目--
 コルダータ、玉扇、星美人、オブツーサ、十二の巻、稲田姫?
3列目--
 ペルシダ、七宝樹錦、リトープス、鷹の爪
4列目--
 (?)&熊童子、パールフォンニューレンベルグ、茜の塔、花鏡、トップスレンダー、桃美人、白寿楽、雲翠

だけど、まだ半分以上の多肉植物は未整理で残っている。
アロエなんて、どうやってまとめようか…?

-------
今朝、カラスに襲われて車の下に逃げ込んできたオカメインコを保護した。
寒さに弱いらしいので、コタツをつけて暖めている。
交番に電話して今晩、連れてゆくことになった。
飼主は探しているだろうなー
(天気が悪くてフラッシュがついちゃうので、写真は撮っていない。)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-11-11 12:50 | 園芸のこと

植木屋さんが来ました。

b0052931_049944.jpg
画像は今日、危うく踏まれそうになった庭の福寿草
事務所の方に植えていたライラックの大木を切るといって、義母が植木屋さんを呼んであった。
隣の家に新しい住人が越してきたので、枝が張り出しているのを気にしたようなのだ。
30年経ったライラックの切株は椅子としても使える太さ。幹が腐りやすく、こんな太くなるのは珍しいらしいが…
結局、義母も思いきって事務所の方は他の木も伐採することにしたらしく、見る間に更地となった。
もう少し暖かくなったら、そこには好きな花を植えてよいとの許可をもらったので楽しみ。
ついでに、私の庭のサクランボの剪定もお願いした。
手の届く高さで育てようと自分で切っていたものの、今の足では切れないなぁ…と思っていたので、ちょうど良かった。
いつもなら夏にも芯を止めるのに、それもしなかったから、かなり思い切った剪定となった。
将来を考えれば仕方ないけれど、今年の花&実は少なくなりそう。

インターネット契約を20Mから50Mへ変更、今日が開通日だった。
いくらか速くなった気はするけれど、まだ動画を見るのは辛いかも。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-04-17 23:59 | 園芸のこと

クロッカス

b0052931_3392284.jpg

まだ裏庭には雪も残っているけれど。
門脇では寒咲クロッカス(クロッカス・クリサンサ)が満開になった。
我家ではこれが何より早く、春一番を告げる花だ。
(今年のように春先の気温が低いと、福寿草よりも早く咲く。)
小輪多花性。「もっとも早咲き」なのに、近所では他に植えているのを見かけない。
流通が少ないから? 店頭での販売を見たことがないし…
(私は10年近く前に大和農園から通販購入した。)
他の花色もあったのだが、家の建替の際になくしてしまった。
咲き始めてから寒い日が多く(寒いと花弁が綺麗に開かない為)、やっと今日撮影できた。
今ではもう普通のクロッカスや福寿草も咲き出したが…

今日は天気も良かったので、ホームセンター(ジョイフル)へ出かけた。
春苗が出ていた。
ミニ多肉が新入荷していて、散々迷った挙句に幾つか購入。
(福兎耳、トップスレンダー、ツメレンゲ、桜吹雪、コルダータ、十字星)
石油高騰の影響? ナーセリーポットが急に値上げされていた。
いちばん大きいサイズ、冬には78円だったものが140円!
黒ポットも少し値上げになった。

----------
4月10日(日)
 夫はプロ野球観戦に出かけ、私は東急百貨店『花カーニバル』へ。
 昨年(昨年までは『園芸博』)より出店も減り、目ぼしい買物もなし。
 ついでに寄った近くの『札幌興農園』の方で、種を買う。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-04-15 23:37 | 園芸のこと
b0052931_14102267.jpg
『さっぽろ蘭展&ガーデニングフェア2006』
馴染みの花屋(出店者)さんからチケットを戴き、今年も行ってきました。
今年は特に「コレ!」という花(展示品)は、なかったように思います。
出品者も、もっと大きなGWの蘭展(昨年から開催)に照準を合わせているのかも・・・

紫竹ガーデンのおばあちゃまは、今年もいらしていましたが、全体的な出店数は更に減ったように感じました。
お目当ての種子コーナーは欲しい種類もありましたが、04年の品だったので見送りました。今年は他の種類で手一杯で播けない可能性もあるので。
そんな中で今年はF&G・クリエーションが特別協賛とのことで、大きめに出店されていました。
偶然ですが私が昨秋、HCで購入したジギタリス苗の生産者さんでした。
ご本人もいらしていて、お話しさせて頂けました。
時間が許せば、もっとお話ししたかったです。
ジギタリスやカンパニュラ、ヒペリカムなどの話題。コルシカミントが北海道でも越冬できることも教えて頂きました。(コルシカミントは欲しくて尋ねたのですが今回持込分は売切れでした。直売所では買えるとのこと。)
早北ですが、4月22日からは直売所もOPENするとか。いちどは伺ってみたいです。

今回の購入は、うぶ毛の生えたヒペリカム、ネペタ・グランディフロラ、アグリモ二ー、サントリナ(グリーン)の4ポットで計600円でした。
シクラメン・コウムも1ポット400円だったので買おうと思ったのに、忘れてしまいました。(^_^;)
あと、ミニバラ「レンゲ」の白・桃、2号サイズ各150円で売っていました。私は持っているから買わなかったけれど・・・
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-03-21 23:59 | 園芸のこと
2月下旬から今シーズンの種まきを始めたけれど、古い種の発芽率が良くてビックリです。
お譲りするのも躊躇われた古い種も今、整理を兼ねて播いているのです。
(もちろん、他に今年購入した種なんかも播いていますよ~。)
99年採種のチンゲンサイ、01年採種のイワカラクサ、02年採種のキクバクワガタ、サニーレタス・・・ 残しておいても仕方ないし…と思ってバラまいたら、大量に発芽。
全然、発芽率が落ちていないじゃん~ \(◎o◎)/!
チンゲンサイ&サニーレタスは食べちゃうけど、他はどうする?という状態。
全部の種を播かなかった(まだ残っている)キクバクワガタも100本くらい出ているし、全部播いてしまったイワカラクサは500-600本はありそう。
古い種ではないけれど利尻ヒナゲシも100本以上、出ています。
b0052931_16431326.jpg
画像は[イワカラクサ]   プラグトレイ1穴分です。×6穴、播いてありますからねぇ~ (^_^;)

あと少しだけ育ったら、発芽苗もオークションに出してみようかなぁ~
最近はオークション出品も順調なので(単価が安いから手間の割に利益は少ないけれど)、気候が安定したら苗もいろいろと出してゆきたいです。
…もっとも、「(種が溜まってしまうので)とにかく播いちゃえ! 余ったらオークションに出したり、里親募集すれば良いんだ~」という考えで、見境なく育てているだけとも言います。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-03-15 16:48 | 園芸のこと