ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:本日のメニュー( 14 )

生ウニ

本日限りの特売商品。
道内(厚岸)産の生ウニが、一折 580円でした!
b0052931_13243010.jpg
夕食に美味しく戴きました。
これだけあれば、2人でも奪い合いになりませんでしたよ(笑)。

本当は塩水ウニなら、もっと良かったんですけどね~
ミョウバン臭が好きじゃないので…
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-09-09 23:14 | 本日のメニュー

ミョウガ

裏庭のミョウガを収穫しました。
少雨の影響か、今年はサイズが小さいです。
b0052931_2343955.jpg
丸ごと天ぷらにして、戴きました。
クセが消えて、何個でもいけちゃいます~ (*^_^*)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-09-02 23:02 | 本日のメニュー
庭から、銅葉ミツバ&セリを摘んできました。
どちらも普段はカラーリーフとして目を楽しませてくれていますが、今日は
口も楽しませてもらおうと思って。
小海老や玉葱も加えて、かき揚げ。
昼ごはんに、「天麩羅うどん」です。
大盛りで! おなかが苦しくなったけど、完食しちゃいました。
b0052931_23102586.jpg
ようやく長い冬が終わって…
庭の植物を採って、料理にも使える季節となりました。
今年も、「いただきま~す!」
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-05-02 23:16 | 本日のメニュー

北海道風 豚汁うどん

今日の夕食は、『北海道風 豚汁うどん』でした。
「北海道風」というのは何故かというと、こちらの豚汁はジャガイモとタマネギを使うからです。
地元で穫れる野菜を使ったのでしょう。
(北海道でサトイモは栽培されないし、八百屋でも滅多に見ません。)
b0052931_21442347.jpg
…って、画像には麺が写っていませんね。完全に埋没してしまいました。 (^_^;)
今日は自宅でウダウダしているうちに、夫が帰ってきてしまいました。
そういえば、冷蔵庫に特売の豚肉があったっけね。
ジャガイモとタマネギ、ダイコンもOK。
「野菜水煮(筑前煮用)」だって、冷蔵庫の中にあります。
この水煮にはゴボウ、ニンジン、コンニャク、インゲン、シイタケ、タケノコ、レンコンが入っています。
卸売スーパーで買える業務用商品なので、お値段も安いのです。あれば何かと便利で日持ちもするので、たまに買っては冷蔵庫に置いています。

[作り方]
 タマネギを串切りして豚肉と一緒に炒めます。
 火が通ったら他の野菜も加えます。
 更に少し炒めた後、水を加えて煮ます。
 このときに鰹だしも加えておきます。
 具が煮えたら火から下ろして、味噌を溶かし入れます。
 青もの野菜だけは、このときまで待ってから入れましょう。
 あとは、おろし生姜・ゴマ油で風味を足して豚汁の完成。
 別茹でのうどんを丼に盛って、上から豚汁をかけます。
 お好みで唐辛子などを振って、お召し上がりください。
 白菜キムチを入れても美味しいですよ。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-02-09 22:38 | 本日のメニュー

牛すじシチュー

先日、某番組で『牛すじカレー』を作っていた。
作り方も簡単そうに見えたし、味も極上らしかった。
私も作ってみたくなったが、近所のスーパーでは牛すじ肉を見かけない。
でも卸売スーパーまで行った際に見つけて、初めて購入できた。
(ニュージーランド産 ¥68/100g)
早速、ネットで作り方を確認してみると下ごしらえの方法がマチマチ。
「そのまま」「1回茹でる」「何度も茹でる」「炒める」
最良の方法が分からず、とりあえず炒めた後で軽く茹でてみる。
アクは出たが、脂はそれほど出ない。
掃除してあるのかな?それとも先に炒めたから?
いちど水洗いしてから、炒めタマネギ&刻みセロリと共に圧力鍋へ。
加圧調理30分、消火後も30分放置。
デミグラスソースを入れると味に深みが出るらしいので、買い置きのビーフシチューのルウを半分投入。

ここで夫が、つまみ食いして「おいしくない~」
そりゃそうだろうな。規定の倍も薄いんだから(笑)
「カレーにする?シチューにする?」
聞いてみると珍しく、シチューがいいとの返事。
で、残りのルウも投入。
(もしもカレーと言われたら、代わりにカレー粉を入れるつもりだった。)

ジャガイモとニンジンの皮を剥いて適当にカットしたら、油で揚げる。
揚がったら、ビーフシチューと一緒に盛りつける。
b0052931_1523376.jpg
ちゃんと完成したシチューを食べた夫は「これ、また作って!」
今度は、美味しかったらしい。
写真を撮る前に、肉がなくなってしまった(爆)

ジャガイモがたくさん(20kgくらい)あるのよね。タマネギも。
牛すじを使って、肉ジャガなんかも美味しそう…
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-02-06 23:59 | 本日のメニュー

早い!簡単! 餃子鍋

今日も一日中、雪が降っていました。
遠出できない(交通ダイヤが滅茶苦茶だから…)と思うと、買物にも出る気がしなくて。
ありあわせ食材での夕食作りとなりました。

冷蔵庫には特売で買ったチルド餃子が1パックだけ残っています。
12個入。2人で焼いて食べるには、ちょっと足りません。
そこで、ボリュームの出る鍋です♪
b0052931_1423960.jpg
[材料]
 チルド餃子
 ありあわせの野菜 (今回=大根/セロリ/ほうれん草/MIXベジタブル)
    ※ ほうれん草などは先に下茹しておいてください。
 鳥ガラスープの素 (中華だしorチキンコンソメでも代用可)
 塩・胡椒(その他の調味料も、お好みで)

[作り方]
 鳥ガラスープの素を使って、葉もの以外の野菜を煮る。
 煮えてきたら、葉もの野菜と餃子を入れる。
 塩・胡椒・その他お好みの調味料で、味を調える。
 辛口好みなら、ラー油やチリペッパー(一味唐辛子)等を入れても良い。
 葉もの野菜と餃子が煮えたら、出来上がり。

とても簡単だけど、美味しいです。夫の評判も上々でした。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2007-02-02 23:59 | 本日のメニュー

サンマの揚げだし

b0052931_134879.jpg

ただ、久しぶりに「料理の写真」を撮ってみただけです…
冷凍サンマが激安(5匹で110円)だったんで作りました。
今月は特に金欠なので、節約料理ばっかりです(笑)
サンマ以外は全部、あり合わせなの。

1. サンマは頭&尾を落とす。身は3等分に輪切り、内蔵を捨てる。
2. 塩(うちはハーブソルト使用)・胡椒&片栗粉を振る。
3. 150-160℃くらいの油でじっくり揚げる。
4. 炒め玉葱、醤油、みりん、生姜でタレ作り。
5. できたタレの中に、揚げたてのサンマを入れて和える。
6. 大根おろし&浅葱を添えて、出来上がり。

あり合わせ料理なので、実は生姜の代わりに冷蔵庫にあった『生姜焼のタレ』を使ってしまいました。だけど、ちゃんと美味しくできましたよ♪
浅葱も色が妙に黄色っぽいと思いません? 庭で雪どけと共に出てきた芽を摘んで使ったからなんです。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2006-04-16 23:06 | 本日のメニュー

錦玉子 (二色玉子)

北海道では大晦日、ご馳走を食べて年越しを祝う慣習があります。
我家では一日早く、毎年12月30日に義父母と共に年越しを行います。
午前中は義母とデパートで買い出し。今年いっぱい期限のデパートのポイントがあるので使ってくる予定です。
去年の年末ジャンボ宝くじも引換えてくるつもり。年末の片付けで出てきたので、1000円くらいだけど危ないところでした…(^_^;)
夫には、朝から市場へタラバガニを買いに行ってもらいます。
生鮮食品の買物には不慣れな夫も、私と一緒に行った際に活蟹をその場で茹でてもらうことを覚えて味の面では失敗しなくなりました。(茹で立てなら間違いなく美味しいです。)

それから、手作りも1品くらいは…と思い出したのが『錦玉子』
子供の頃に何度か作ったことのあるお正月料理です。
夫の好きそうな味ですし、20年ぶり?(25年ぶり?)に作ってみました。
容器が小さすぎて成形できず・・・、見た目的には少し失敗でしたが。
でも逆に考えれば、どう見ても手作り。却って受けは良いかも???(爆)
b0052931_314597.jpg
[材料]  分量は適当です。味見しながらお好みで加減してください(笑)
 ・卵 10個
 ・砂糖 大さじ10
 ・塩 小さじ1

[作り方]
 1. ゆで卵(固ゆで)を作り、皮をむく
 2. 白身と黄身に分けて、それぞれを別に裏ごし
 3. それぞれに砂糖と塩を半分ずつ混ぜて練る
 4. 白身の方は布巾に包んで、余計な水分を絞って捨てる
 5. 耐熱容器に重ねて詰めて(又は簾巻き)、10分ほど蒸す
 6. 冷めたら適当な大きさに切り分けて、完成
------------------------------------------------------

一応はレシピも確認したいと検索中、面白いエッセイを見つけました。
料理エッセイ 『塩ひとつまみ』    夫にも読ませたい~(笑)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2005-12-29 23:10 | 本日のメニュー

子和え

b0052931_15364068.jpg

『子和え』は北海道に来て、はじめて知りました。
要は、コンニャクと真タラコを炒り煮したものです。
この他に人参の細切りなど加える場合もあるそうです。
真タラコが半額(80g=80円)だったので久しぶりに作りました。
北海道育ちの夫は、子供の頃から好物だそうです。
------------------------------------------------------
[材料]
 ・真タラコ(生) 80g   ・・・タラコ多めの加減、お好みで♪
 ・突きコンニャク 200g ・・・この画像の量
 ・調味料 (サラダ油/砂糖/醤油/酒)
b0052931_1541561.jpg

[作り方]
 1. 突きコンニャクを湯通しする
 2. サラダ油を引いたフライパンで、突きコンニャクを炒める
 3. 適当にカットした真タラコと酒を加え、ほぐしながら更に炒める
 4. 真タラコにも火が通ったら、砂糖と醤油で好みに味付け
 5. 水分が飛ぶまで炒めて、完成

------------------------------------------------------
同時に買った「本マグロのアラ」(200円)も生姜醤油で煮たのですが、
あっという間に夫が食べてしまい、私の口には入りませんでした・・・
作りながら味見したので、ほんの一口は食べたけど~(^_^;)
大トロの部分(中落ち)がいっぱい入っていたから買ったのでした。
かなり美味しかったようです。
[PR]
by piyopiyo-garden | 2005-12-18 16:28 | 本日のメニュー

恵方巻(太巻)

b0052931_23404685.jpg

節分なので「恵方巻(太巻)」を作ってみました。
本当は市販品で手抜きしようと思っていたんだけど・・・
海鮮系の太巻、1本600円もしていたんですもん!
夫は「1本を丸かじりなんだから、1/2カットもダメだ」と言うし
2人で最低2本=1200円なんて、ちょっと予算オーバーだしねー。

【材料費】 2人分 合計303円  (この金額なら、文句なし!)
  サーモン刺身 233円 / きゅうり 1本 70円
  卵・海苔・ご飯などは自宅にあったものを使いました。

手巻寿司用の小さな巻簾しかなかったけれど、何とか無事に完成。
夫に2本、自分用に1本の計3本作って、余った具も一緒に食卓へ。
(「丸かぶり」が原則で、画像のカットしてあるものは夫の2本目です。)
漬物と昆布茶を添えて、いただきました。

「作りたて」という理由が大きいとは思うけど、かなり美味しかったです♪
一口食べて、自分でびっくりしたもん。
無口で食べ切らなきゃいけないのに、途中で「美味しい!」って言っちゃいそうでした(笑)
[PR]
by piyopiyo-garden | 2005-02-03 23:56 | 本日のメニュー