ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カタクリの花を求めて

     花友達のお誘いを受け、カタクリの自生地へ行ってきました。
     ポカポカ陽気の中、山を登ってゆくと…

b0052931_119354.jpg

     咲いていました!  踏まずに歩くのが、大変なくらいです。
     エゾエンゴサクやキクザキイチゲの花も、迎えてくれました。

b0052931_11181178.jpg

     いつまでも残っていて欲しい… そんな風景でした。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2008-04-19 23:50 | おでかけ

早春の百合が原公園

夕方、百合が原公園へ寄ってみました。
例年通り、ドラバやアンドロサセが開花していました。
b0052931_23342847.jpg
b0052931_23301270.jpg
花壇には、チオノドクサ、プシュキニア、シラーなども…
b0052931_23333437.jpg
売店は残念ながら、閉店時間でした。
また近いうちに、品定めに行ってきま~す!
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2008-04-11 23:36 | おでかけ

豊平公園

豊平公園も、クリスマスローズ展。 …ということで、行ってきました。
温室の中では、フェイジョアが花盛りでした。
b0052931_104655.jpg
食虫植物 サラセニアも開花中。
b0052931_1047443.jpg
もちろん、クリスマスローズも!
ダブルの糸ピコ。 こんな子、欲しいですねぇ
b0052931_1045446.jpg
ダブル・ピコティー(開花株)も、3500円で売っていました。
1株の価格としては…  まだ、ちょっと私は手が出せませんでした。
とか言いながら、同じ金額分は買っちゃったんですけどね~(笑)
ダブル・ホワイト(開花株/2000円)&ピンクスポット・セミダブル(開花株/1500円)をお迎え♪
b0052931_1193294.jpg
庭植えしても、映えそうな色合いです。
この時期の展示会は、目の毒かも… 春が待ちきれなくなってしまいました。 (^_^;)
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2008-03-08 23:50 | おでかけ

雪景色 & 六花亭

クリスマスローズ展をやっているというので、百合が原公園へ行ってきました。
もちろん温室内の展示も楽しめたのですが、今日は大雪で…
むしろ、その雪景色の方に惹かれてしまった私でした。
b0052931_23383439.jpg
帰り際に、雪にまみれた身体を一休め。
すぐ近くの六花亭に寄って、コーヒー&ケーキ(フロマージュ)も戴いてきました。
b0052931_23385649.jpg
道内に住んでいる方なら、ご存知かもしれませんが…
なんと、このケーキセットが160円なんですよ~(*^_^*)
…というのも、コーヒーが無料サービスなんです。だから費用はお菓子代だけ。
ケーキも安いし、他の好きなお菓子(バラ売りも有り)を買って楽しむこともできます。
種類は少ないですが、喫茶専用メニュー(ソフトクリーム・ワッフル・ピザ他)もあります。

花の季節は公園にいらした方で、この喫茶コーナーも混雑しています。
でも雪の季節なら、空いています。
たまには、のんびりと雪を眺めながらのコーヒータイムも良いものですね♪
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2008-02-23 23:12 | おでかけ

カレー博覧会 2008

2008年2月2日~11日 10:30~17:00 札幌・STVスピカにて

今年が最後となる、カレー博覧会へ行ってきました。
もちろん マイスプーンを持参して、しっかりと割引料金です(笑)。
でも今年は、ライスの量が少なくなっていました。
一昨年までのようにライス1皿でカレー2皿を食べるなんて、ムリ。
なので私もライス2皿、そして「牛すじカレー」&「南極ドライカレー
b0052931_23152642.jpg
お味の方は… 私は、どちらも好きな味だったので良かったです♪
牛すじカレーは香ばしさの感じられるソースに、トロトロの牛すじ入り。
南極ドライカレーは、なんだかミートソース風でした。
b0052931_2316627.jpg
夫の「札幌らっきょ@餃子スープカレー」も味見したけれど、もう少し餃子自体に味が欲しかった気がします。以前のカレー博でも「らっきょ」のスープカレーを食べたけれど、私が期待しすぎちゃうのかな。結局、いつも「思ったほどじゃなかった」と感じてしまいます。

ところで、エコということで「マイスプーン割引」も導入されているというのに・・・
ライスは1皿の量が少ない為、殆どの方が2皿以上を購入していたように見えました。
その余分に使われる容器の方が、はるかに無駄ではないのかしら???

「シカ肉エコカレー」をプロデュースした料理研究家、星沢幸子先生(道内だけの有名人?)も発見。こちらのカレーも美味しかったらしいです~
食べれば良かったかな? ちょっと後悔しています。 (^_^;)

食後はなんだか、やけに身体が暖かかったです。
さすが南極ドライカレーの威力なのでしょうか?(笑)
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2008-02-10 23:19 | おでかけ