ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雪まつりの夜

夕方から札幌駅へ行く用事があったので、ついでに雪まつりを楽しんできました。
大通り公園は思ったよりも人が出ていて、賑やかでした。

動物達の氷像。ライトアップされて、幻想的でした。 (クラッシックの生演奏付。)
b0052931_5193878.jpg

個人的には『どん兵衛神社』が受けました。何故か皆、コンちゃんに触ってゆきます。
そのせいかコンちゃんだけが、やけにツルツル…(笑)。
b0052931_5195651.jpg

新人グループなのかしら? 踊りながら歌っていました~
b0052931_5202686.jpg

今回の代表作の一つ。ナルニア国物語の雪像。
b0052931_5375556.jpg

国宝・犬山城だそうです。今回の雪像の中では、最も丁寧な造りじゃないかしら?
b0052931_17474831.jpg

各スポンサー・サイトからは、ライブカメラでも雪像(氷像)の様子がご覧いただけます。
但し、いずれも期間限定(~2008年2月11日)と思われますので、ご了承くださいね。
  ◆ 環境―自然との共生・知床の森と仲間たち (動物達の氷像)
  ◆ がんばれ!コンサドーレ札幌
  ◆ エジプトの遺跡
  ◆ あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊~
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2008-02-07 23:13 | おでかけ
植物交換で知り合った秋田の方が、迷い犬を保護しました。
ペット禁止の賃貸住宅にお住まいの為、里親になってくださる方を募集中とのこと。

詳細は、いぬ・ねこネットワーク秋田に掲載されています。
(応募・問合せ等、そちらへお願い致します。画像も掲載されていますよ。)

可愛い上に、とても性格が良い犬だそうで、殆ど吼えることもないそうです。
経過を綴っているブログも、参考までに紹介しておきますね。
捨て犬 保護から里親探しの記録
迷い犬の保護、そして里親さがし
(どちらのも、内容は同じです。)

※ 微力ながら、里親探しに協力できれば…と思い、記事にさせて頂きました。

2月23日 追記:
 本日、里親さんが決定したとの嬉しい報告を戴きました。良かったですね!
 
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2008-02-04 23:27 | 日記&雑感

オザキフラワーパーク

大晦日から1月9日まで、東京に帰省中。
1月2日、5日、7日。3度にわたってオザキフラワーパークへ行ってきました。
お目当ては言わずもがな、ハオルチア♪
しかも14日までは新春セールで、殆どの商品は2割引になっちゃうのです。
b0052931_1285084.jpg
最初は、2日の戦利品。寿、レッディー、ロンギブラクラータ、祝宴、花鏡。各180円。
この日は初売りで、大株のピリフェラ錦(1584円)なんかもありました。
今になって、「買っておけば良かった」と後悔しています~
b0052931_12155564.jpg
今度は5日の戦利品。艶窓達磨オブツーサ、アスペルラ、祝宴錦。各558円。
(オブツーサはSNSでのキリプレ用として、1つ余分に購入しています。)
b0052931_12294422.jpg
最後は7日の戦利品。初夢殿、ベヌスタ、白うさぎ。各558円(ベヌスタのみ、1584円)。
ベヌスタは私にとっては高価だったけれど、どうしても欲しかったので奮発しちゃいました。
札幌に戻ったら、(通販以外では)買うこともできないでしょうしね…

今年は、ハオルチアまみれのお正月になりました(笑)。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2008-01-07 23:55 | おでかけ
忘年会で、ホテル日航・札幌のランチ・バイキングに行ってきました。
35階の展望レストランです。
話に聞いていた通り、素晴らしい眺望…
b0052931_0215877.jpg
料理もバイキングというよりは、ちゃんとしたホテル・メイドの味。
ミクニ製と聞いていたパンはもちろん美味しかったし、その他の料理も美味しくて。
最初に取った料理は写真を撮る前に食べてしまったので、画像は2回目のトレイ(笑)。
b0052931_022309.jpg
予約をしてあったからでしょうか?
時間制限もないとのことで、ゆったりと楽しむことができました。
また、利用したいと思いました。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2007-12-21 23:40 | おでかけ
札幌花卉卸売市場へ連れていってもらいました。
昨日・今日の2日間は、年に一度の市場開放日(鉢花品評会)だったのです。
入口で、くじ引き。小さなミニバラの鉢植えが当たりました。
夫は残念賞。肥料&保水剤の試供品を貰いました。
保水剤はアクアゲインという商品。ちょっと興味があります。
(正月に帰省するので、そのときに試供品を使ってみようと思っています。)
b0052931_2326433.jpg
会場では、ちょうどオークションが始まったところでした。
観葉植物など大きめの鉢植が4~5鉢は入ったダンボールごと、セリにかけられてゆきます。
b0052931_2327110.jpg
大体3000円前後で決まっていましたから、やはり市価よりも安いですね。
…といっても我家では、もう大きな鉢を置くスペースはないのでセリは見るだけ。
セリ人の言うことが面白く、見ているだけでも楽しいのです。
そのうちに「そばの匂いがする」と飲食スペースに引き寄せられていった夫が飲み食いしている間に、私は販売ブースのチェックも完了。
食べ終わった夫と一緒に、義母へのお土産(斑入のポインセチア)を購入して帰宅しました。
自分用には何も買わなかったけれど、行ってよかったです。
また来年も連れていって欲しいな。
(夫も楽しそうだったから、たぶん連れていってもらえると思います。)
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2007-11-25 23:55 | おでかけ