ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
義父は今日、以前から申し込んであった大腸検査の日だった。
隣、数軒先のお医者さんへ朝6時に出かけ・・・
午後になっても戻らず、連絡もないけど、こんなにかかるかしら?と義母。
夕方になってから電話で「入院」との知らせ。

事情を聞けば、数個あったポリープを取った際に気分を悪くしたとか。
それで検査が全部、終わらなかったらしい。
大腸検査では何も食べられないので(前日も食事制限があったし)、点滴を打つ必要もあっての入院でした。

大事でなくて良かったけど。
びっくりしたよ・・・
---
今夜のメニューは八幡巻(チキンロール)。
大根の千切りに、クレイジーソルト(香味野菜味)&ポン酢をかけてみた。意外とイケた。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2004-10-28 23:00 | 日記&雑感

マッソニア 小型種

Massonia longipes

半耐寒性多年草(球根)/多肉植物扱いされることも
マッソニア・ロンギペスの名では「マッソニア・プスツラタ(M. pustulata)」が流通しているが、こちらの方が本物らしい。
葉がブツブツに見えるのは毛が生えているため。
b0052931_18275098.jpg

夏頃、小さな球根を分けて頂いた。
それでも開花サイズとのことで、いつの間にか出葉して花が咲いた。
可愛い花だが、小型種なので気をつけないと見落としてしまいそう。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2004-10-28 18:40 | 折々の花

ノブドウ (実)

Ampelopsis glandulosa var.heterophylla
(=A.brevipedunculata var.heterophylla)

強耐寒性木本(つる植物)/日本全国に自生
綺麗に色づくのは、中に虫の入った実なのだとか。
根・茎葉は『蛇葡萄(じゃほとう)』といい、関節痛の薬になるらしい。
b0052931_17141567.jpg

元は勝手に生えてきたのだけど、わざと残しておいた。
鳥が運んできたらしい。
今年は実成りが遅かった。おかげで、こんな光景に。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2004-10-27 17:18 | 折々の花

札幌は、初雪&積雪

昨日から降り出した初雪は、そのまま積雪へ。
今年は暖かいと思っていたけれど、平年より早いとか。
今はまた降っています。

blog 作成してみました。
なかなかHP更新できないし、せめてこちらで・・・と思って。
(どうなることやら)
---
今夜のメニューはラーメン(坦々麺風?)。
市販の生味噌ラーメン・たっぷりの白菜・長ネギ。
白菜は9月の終わりに買ったもの。あの頃は値段も安かった。
鶏挽肉&ニンニクの芽を炒め、味噌・砂糖・コチジャンで絡めたものを載せてみた。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2004-10-27 08:50 | 日記&雑感