ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

定山源泉公園

定山渓温泉へ行ってきました。
本州からのツアーで、実家の両親が宿泊するので会いに行ったのです。

定山源泉公園はチェックアウト前に、お土産を買いに行く途中で寄りました。
小道には山野草が植えてあり、四季折々の花が楽しめるのだそうです。
(でも残念ながら、今年の花は終わっていました。)
『温泉卵の湯』もあります。
b0052931_1711364.jpg
卵をくわえている河童のイラストが、なんとも可愛くて…
15-20分間、このお湯につけておけば温泉卵が出来るそうです。
b0052931_17112798.jpg
他には足湯・膝湯・美人の湯・美泉の滝などが楽しめるようになっています。
b0052931_1712999.jpg
足湯は他にも2箇所(足つぼの湯&太郎の湯)ほど、楽しめる場所があるそうです。
いつかは町中を散策して周りたいですね。

最後は温泉を開いた美泉定山の像に手を合わせて、その場を後にしました。
今回は時間がなくて温泉卵も作れなかったし、次回は花咲く季節に来てみたいです。
もちろん、生卵を持参で…♪(笑)
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2007-11-13 12:22 | おでかけ
今日は予定どおり、札幌グランドホテルのランチ・バイキングに行ってきました。
b0052931_0282283.jpg
美味しかったけれど連日、ご馳走の食べすぎですね…
なんだか思ったほどの量が食べられなくて残念でした。  (^_^;)
b0052931_0283868.jpg
札幌駅の改札口付近では、オホーツクの観光キャンペーン中。
思いがけず、クリオネちゃんに出会えました♪

夜の飛行機で、妹は帰京しました。
空港まで夫と送ってきましたが、明日から今週いっぱいくらいは気が抜けちゃいそう。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2007-11-07 23:19 | おでかけ

石狩美術館

朝一の無料送迎バスに乗って、石狩美術館へ行ってきました。
麻生から45分ほどで、自然に囲まれた美術館に到着。
チケットを購入後、エスカレーターで3Fまで上がると展示室への入口がありました。
その中央はガラス作りの吹き抜け。
周囲に回廊のように配置された展示室を、上階から順番に見てゆくのですが…
広くて作品も多いので、きちんと見るには3時間以上を要します。
ティーラウンジやレストランで一休みして、また見学される方も多いのだそうです。
b0052931_22402028.jpg
私たちも、とりあえず2時間かけて見学した後はレストランで優雅にランチ。
独身貴族の妹に、2500円のフレンチ懐石をご馳走してもらっちゃいました♪
店内は、すべて個室。
石狩川をイメージした流れに乗って、小さな渡船で料理が運ばれてくる仕掛けです。
更に展示窓がしつらえてあり、ガレやドームの作品も順番に流れてきます。
正面に来た作品は目の前で一回転してから、また次へ。
全部の作品を見たくて、2時間も長居してしまいました。 (^_^;)
(食事中に見損ねたものがあったので、作品が丸2周するまで居たのでした。)
b0052931_23282946.jpg
そして展示室に戻って、また1時間余り見学。
午後3時過ぎ(麻生着は午後4時頃)の送迎バスに乗って、帰宅しました。
b0052931_16314554.jpg
実は出かける前は入場料1000円というのは、ちょっと高いかなと思っていたのですが…
実際に行ってみたら作品数も圧倒的に多く、それだけの価値は充分にあると感じました。
ガラス工芸(ガレ、ドームetc.)やイカールの絵に興味のある方には絶対、お勧めです。

尚、この美術館は写真撮影もOKでした。(但し、フラッシュは禁止。)
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2007-11-06 23:33 | おでかけ

レジャスポ

6日に石狩美術館、7日にホテル・バイキング(&お土産の購入)へ行くことにして…
今日は東苗穂のレジャスポへ行ってきました。
b0052931_17594938.jpg
徒歩10分ほどの停留所から、無料の送迎バスに乗って20分ほど。
初めての利用なので、最初に会員登録をして館内へ。
まずはボウリングを楽しみました。
妹も数年ぶり。
私も膝を怪我してからは1度も投げていない為、最初はガーター続き。
第1ゲームは二人とも、60くらいという下手コンビでした。
第2ゲームは少し勘も戻ってきて、95くらい。
でも怪我する前は130くらい出せたから、それを考えたらマダマダですが。
もう45分が経過していたので、次に移動。
バランスゲーム、バスケ(3on3)、釣掘と楽しんだ後、マッサージコーナーへ。
体組成バランスを測れる機械があったので、測ってみると体脂肪率は30%超。
やっぱり、10kgくらいは痩せた方が良いみたいです・・・ (^_^;)
でも筋肉量も多かったのは嬉しかったです。
足の筋肉だけ1ランク低かった(怪我の影響かな?)ですが、それでも平均以上。
腕などは最高ランクでした。たぶん、日頃の園芸作業のおかげですね(笑)。
結局、2時間以上(約1000円分)の滞在。
帰りは公共機関(中央バス)に乗ってみましたが、途中で乗換えて所要1時間。
やっぱり無料の送迎バスの方が便利でした。
また行きたいです。

帰宅後、今晩は義父が食事に誘ってくれていたので一緒に出かけました。
近所のボンヌ・シェールというカジュアル・フレンチのお店。
ここは平日の夜&土日祝日は、メイン1品+バイキング(大人1985円)です。
料理は洒落た感じで、味も満足できるレベル。
開店してから我家では気に入って利用しているけれど、穴場なのか空いています。
だからバイキングなのに、ゆったりと楽しめるんですよ。(時間制限もありません。)
昼間は身体を動かしたから、いっぱい食べちゃいました。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2007-11-05 23:11 | おでかけ
昼過ぎの飛行機で到着する妹を迎えに、千歳空港まで行ってきました。
夫が「腹が減った」とうるさくて、千歳の回転寿司すしおんどで昼食。
その後で空港に着くと、ちょうど良いタイミング。
まもなく妹と合流できて、一緒に千歳のドレモルタオへ。
妹は昼食をとっていなかったので、知床鶏のランチプレートを注文。
私はケーキセット(チーズケーキが特に美味しいと聞いたので、チーズタルトを選択)。
夫は、おすすめデザートのセット「しぼりたてのモンブラン」を頼みました。
頻繁には来れないな~と思う良い価格でしたが、素材の良さが生かされた素直な味。
こういうものは、確かに安価には作れないでしょうね~。
b0052931_056665.jpg
札幌に戻って、つり堀太郎に寄りました。ここは屋内の釣堀。
以前にも妹と3人で来たことがあって、そのときは全然釣れなかったのですが…
今日は普段は開放しない小さな池も開放していて、よく釣れたので楽しかったです。

昨日は船釣だった妹は、お土産に釣れたカワハギを持参してくれました。
近所でシシャモ(本物)やエビ・野菜を買い足して、夕食は天麩羅です。
サクッとした衣に、フワフワの身。
大きめの2尾は刺身にして、肝醤油で戴きました。
こちらは濃厚な旨みがあって、どちらも美味しかったです。

画像: 近所のイチョウも黄葉しています。
[PR]
# by piyopiyo-garden | 2007-11-04 23:14 | おでかけ