人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスローズ (野田園芸さん)

せっかく東京に来ているので、この時期の北海道では(苗が入荷しないために)できない『園芸店巡り』を楽しんできました。

野田園芸さんへは夕方に寄らせて頂きました。
作業中のおじさんに声をかけて、ハウスを見せてもらったのですが、シングル開花株のコーナーに何故か1株だけダブルが・・・
母 「これ、おいくらですか?」
店 「この株は花茎がたくさんあるし、3000円ですね」
母 「ダブルっぽいんですけど…?」
野田園芸さん、言われるまで気づいていなかったようです。
鉢を抱えて後ろの方に隠すように置き換えました。
もう一鉢の候補(受咲アプリコット)とどちらにしようか悩んでいた母、少し後で
「じゃあ、これ(アプリコット)ください。・・・それと先刻の(ダブル)も」
「・・・これ(ダブル)は、うちでタネを採りたいから」
売ってもらえませんでした(笑)

野田園芸さんは他に椿も多く扱っています。
母が金魚椿を欲しがっていたので「去年、あるって聞いたよ」と伝えると、やはり買いたいとのこと。
道路の向かいのハウスの中に案内してもらうと、その中にありました。
厳密に言えば、金魚葉よりずっと珍しい梵天葉なのだそうで、根詰り気味だと芸が出やすいとか。花は白一重。
逃がした魚(ヘレボ・ダブル)も大きかった気がしますが、こちらが入手できたので、まぁ良かったです。
ちなみに、こちらのハウスも手前の方はヘレボがたくさん置いてありました。
あちこちに発送する分なのだそうで、この中の一部は札幌(みその花園など)にも来るんだろうなぁ・・・と思ったりしました。
Commented by matiko at 2005-01-10 09:45 x
ぴよさん,お帰りなさい!
東京は如何でしたか?野田園芸さんにも行かれたんですね.
私も昨年初めて行く事が出来ました.クリスマスローズ専門店と言うのは初めての事で,着くや否や,あまりの凄さに開いた口が塞がらないほどの感激でした.でも,地方からも沢山の方たちが訪れたり会員さんのご一行様たちも、と言うわけで早目に行かないと良い物は無くなってしまうのですよね.今年は開花が早いのでハウスの中も賑やかだったでしょうね。
ぴよさん,親孝行は出来ましたか?あはっ・・・・私は中々笑)
今年も宜しくね.
Commented by 貴恵 at 2005-01-12 07:49 x
ぴよさん、おかえりなさい♪
まぁ!逃がした魚はおおきかったですねー。
それに正直だわ(#^.^#)3千円ってきいたら、もう握って離しません。
でも、一度野田さんには行ってみたいです。
Commented by ぴよ at 2005-01-13 00:58 x
matikoさん、もしかして昨年1月の会合に出席なさったのかしら?
あの日は(別口ですが)私も野田さんに行きましたよ。
姪っ子を預かって姉孝行はしたと断言できるけど(笑)、親孝行は・・・してないような(汗)。

ヘレボ・ダブルは大株だし、シングル交配から奇跡的に生まれたダブルっぽい(シングルだけのハウスにあった)ので、野田さんの苗だし、入手できれば破格。交配親に面白そうでしたけどね。残念でした。
Commented by なご実 at 2005-01-13 16:24 x
ヘレボ・ダブルは残念でしたねぇ
でも、珍しい椿が入手できてよかったですね♪


Commented by さんた at 2005-01-17 02:10 x
梵天葉ってどんなのですかぁ~???
ちょっと気になりますぅ~
さてさて、金魚葉は実家にあります。
増やせる方法あるのでしたら、おわけできるのですが…
花はピンクだったかな??
by piyopiyo-garden | 2005-01-07 17:00 | 日記&雑感 | Comments(5)