人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作業記録

種まき(プラグトレイ) 8月24日
 デージー ハバネブラシ / サルビア・スペルバMIX / ファイジョア
 ホワイトストロベリー / オキナグサ / フウリンオダマキ 白
 ヘビイチゴ / アネモネ・ムルチフィダ アナベラ ディープローズ
 アライトヒナゲシ /  リシリヒナゲシ / アリウム?(詳細不明)

種まき(水苔) 8月28日
 カシューナッツ

--------------------------------------------------------
発芽(プラグトレイ) 8月23日
 ゼニアオイ 明色 / エロディウム・ぺラルゴフロラム 

発芽(プラグトレイ) 8月24日
 ヒソップ / オンファローデス 白

発芽(プラグトレイ) 8月27日
 丸葉パイナップルゼラニウム / デージー ハバネブラシ

発芽(プラグトレイ) 9月7日
 ホワイトストロベリー / ヘビイチゴ / アリウム?(詳細不明)
 エルムレス / オオキンケイギク

--------------------------------------------------------
タネ採り 8月22日
 フィーバーフュー 八重 / ラムズイヤー / セントーレア・ストエベ
 ファセリア ラベンダーレース / ビロードモウズイカ
Commented by achiko@三石 at 2005-09-01 07:11 x
こんにちは。お久しぶりです。十勝へはではもういらっしゃらないの
ですね。三石に寄り道、というのもなくなる。。。

大規模なオフ会があったそうですね。私は入院中でどのみち行けません
でした。ところで種まきどんどんされてますが、オムファローデスの白
ってリニフォリアのことですか?一年草じゃなかったですか。うちでは
宿根しないのですが。寒いのかなぁ。

そうだ、あやまらなければ。早春にいただいたエキノプス、だめでした。
地植えしたのが遅かったからかな。また余るほど種ができたら、種で
いいので分けてください。ラムズイヤー、セントーレアも切花に向きそう
ですよね?もしよかったら種代払うのでそちらもお願いします。
Commented by ぴよ at 2005-09-02 00:16 x
achikoさん こんばんは♪
手術、お疲れさまでした(と言ったら変かな?)
今回のオフは百合が原に参加、3人でのミニオフでしたよ(笑)
祖父の話については今日、また聞いたばかりの続編が・・・
来年以降も十勝へ行くかも、です。(^_^;)

種まきも今シーズンは全然できずにいたので、遅ればせながら。
オムファローデスは一年草ですが、秋まき・越冬できないか試し。
(開花株は枯れると思いますが、若い株もダメでしたか?)
エキノプスは今年もいっぱい咲いてますので、冬に種を送りますね。
ちょっと発芽に癖があるかもしれないけれど。
足が治ってれば、こぼれ種の育った奴(開花株)も春に掘れますが?
(花壇の前方に生えてしまって抜きたい分があるので。)
ラムズイヤーも発芽してたけど草に埋もれて、残っているかしら?
もちろん、種でも構わないけれど。
クサボタンはいかが? 「切花にいいかも」と思ったのですが。
Commented by achiko at 2005-09-07 12:20 x
こんにちは。台風すごいみたいですね。ドキドキ。ハウスが飛ばされませんように。明日は栗沢まで研修視察だったのに残念!

ところで、オフはいつもの方でした?E市の方と某大学の方(笑)?
私はしばらくMLから遠ざかっているのでオフは知りませんですた。
また来年あるといいですね。

体が調子悪いと作業も進みませんよね。私も今回の入院でかなり
だめにしました。(種まきしておいてそのままとか、、、。珍しいのも
含まれていたのでがっかり。水くらい誰かやってよって感じ)

もし春先作業できるようでしたら、株で欲しいです。もし可能なら
頂きに伺うかもしれません。もちろん種でも欲しいですが。どっちにしても来年の話ですね。
Commented by piyopiyo-garden at 2005-09-14 18:59
お返事が遅くなってしまって、すみません。
今回の台風は日本海側でしたね。こちらでも大したこともなく、そちらも大丈夫だったかな?なんて思っていますが・・・
今回のオフは宮崎さんが見えるということで開催されたもので、参加者はその宮崎さんと、札幌に越してらした井上さんでした。
私も今年は珍しいのも含めてだいぶダメにしてしまいましたよ(^_^;
ホースの届かない裏庭に水遣りできなくて(足が悪いと往復できない)・・・
日陰で例年なら水遣りも特に要らない場所なんですが、今年は雨が少なすぎて。(数年がかりで育苗していたものもダメになってしまいました。)

私の足の治療も長くかかるらしいので、もし春先でも来て頂けるようなら、ご自身で掘って頂けるとありがたいかも(笑)


by piyopiyo-garden | 2005-08-24 21:02 | 園芸のこと | Comments(4)