人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

錦玉子 (二色玉子)

北海道では大晦日、ご馳走を食べて年越しを祝う慣習があります。
我家では一日早く、毎年12月30日に義父母と共に年越しを行います。
午前中は義母とデパートで買い出し。今年いっぱい期限のデパートのポイントがあるので使ってくる予定です。
去年の年末ジャンボ宝くじも引換えてくるつもり。年末の片付けで出てきたので、1000円くらいだけど危ないところでした…(^_^;)
夫には、朝から市場へタラバガニを買いに行ってもらいます。
生鮮食品の買物には不慣れな夫も、私と一緒に行った際に活蟹をその場で茹でてもらうことを覚えて味の面では失敗しなくなりました。(茹で立てなら間違いなく美味しいです。)

それから、手作りも1品くらいは…と思い出したのが『錦玉子』
子供の頃に何度か作ったことのあるお正月料理です。
夫の好きそうな味ですし、20年ぶり?(25年ぶり?)に作ってみました。
容器が小さすぎて成形できず・・・、見た目的には少し失敗でしたが。
でも逆に考えれば、どう見ても手作り。却って受けは良いかも???(爆)
錦玉子 (二色玉子)_b0052931_314597.jpg
[材料]  分量は適当です。味見しながらお好みで加減してください(笑)
 ・卵 10個
 ・砂糖 大さじ10
 ・塩 小さじ1

[作り方]
 1. ゆで卵(固ゆで)を作り、皮をむく
 2. 白身と黄身に分けて、それぞれを別に裏ごし
 3. それぞれに砂糖と塩を半分ずつ混ぜて練る
 4. 白身の方は布巾に包んで、余計な水分を絞って捨てる
 5. 耐熱容器に重ねて詰めて(又は簾巻き)、10分ほど蒸す
 6. 冷めたら適当な大きさに切り分けて、完成
------------------------------------------------------

一応はレシピも確認したいと検索中、面白いエッセイを見つけました。
料理エッセイ 『塩ひとつまみ』    夫にも読ませたい~(笑)
Commented by 貴恵 at 2006-01-01 18:00 x
PIYOさん、明けましておめでとうございます。
これはちょっと甘いたまごなのですね。初めて見ました。
今度、作って見ますね。

下の子和えは私も子どもの時から大好きです(#^.^#)

では、今年もよろしくお願いします。
Commented by kitten at 2006-01-01 22:33 x
明けましておめでとうございます^^錦玉子、小さい頃に兄が作ってくれたことを思い出しました~(笑)
甘い玉子、結構好きです♪うちはおせちらしいおせちは作らないんですよ。錦玉子今度作ってみますね^^
Commented by matiko at 2006-01-03 21:23 x
あけましておめでとうございます。
29日に田舎へ行って、昨夜帰ってきました。
ここ何年も我が家でお正月を迎えた事がないので御節は全然です。
あま~~い、錦玉子も大好きですが
料理をする事がないのはもっと嬉しいかな~笑)
今年も宜しくね~♪
Commented by piyopiyo-garden at 2006-01-09 02:33
遅ればせながら・・・(^_^;) おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますね。

私もいつも実家に帰省して、おせちは作らないのですよね~
まともに作っても夫婦2人では余すし。
今年も他に松風焼を作ったくらいでした。(酒のつまみに消えました。)
by piyopiyo-garden | 2005-12-29 23:10 | 本日のメニュー | Comments(4)