人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニカトレア ‘アップルブロッサム’

Iwanagara ‘Apple Blossom’
ラン科 / 非耐寒性の多年草 (冬季は室内保護)
ミニカトレア ‘アップルブロッサム’_b0052931_1923957.jpg

4-5年ほど前に、僅かバルブ2本(初開花)という株を購入した。
それから毎年、きちんと開花してくれる優等生。
だいぶ株も大きくなったが、そういえば一度も植替えてもいない・・・
根はとっくに鉢カバーのうさぎ(藁製)にまで根付いてしまった。(^_^;)
今年も5輪の花を見せているが、これだけ咲くと化粧品にもあるような、ちょっと粉っぽさのある香りが部屋に漂っている。

昨年の今時期に購入したナゴランも咲き出している。
ラン展(アクセス)で花終わりの株を500円で買ったもの。
(もう少し開いてきたら、こちらも画像UPする予定です。)

今年も3日に、ラン展(アクセス)に行く予定です。
プチオフになるかも・・・
Commented by kitten at 2006-05-03 12:24 x
こんにちは~♪綺麗に咲いていますね^^
部屋中良い香りですか?うらやましい~!

私、今年から蘭を育てはじめたのですが来年も咲かせられるか心配です(-_-;)
処分品のミニカトレアやオンシジウムを購入したのですが、今のところ枯れていないです(笑)
新芽らしきものが動き始めているので、ただ今観察中です^^
Commented by あち at 2006-05-05 15:42 x
こんにちは!注文した種3日くらいに届きました。代引きはなぜか
早い・・・。送料、手数料などは結構な金額ですが、私はお願いしたい
苗とかいろいろあるので、代引き手数料だけ半分こということにしましょうか。
明細書もコピーして連休明けに送ります。種は全部で6袋600円、税
30円です。ゲラ二ウムのファエウム、オークション参加できないけど
欲しいなぁ。200円ちょっきりで(笑)
Commented by ぴよ at 2006-05-05 23:36 x
kittenさん こんばんは
年々花数は増えていますが、香りを意識したのは今回が初めてです。
これが終わる頃、同じ鉢カバーの中で同居している胡蝶蘭も咲きそうです。
kittenさんも、これからが楽しみですね♪

あちさん 種の件、ありがとうございます~
ゲラニウム・ファエウムもね、OKです♪
オフは楽しかったけど疲れました。あとで本文記事に書くつもりだけど…
H氏、Iさん親子、Mさん、Tさん、私達夫婦の参加で、「アクセス蘭展」「中島公園・園芸市」「庭の花・中根」に行ったんですよー
Commented by あち at 2006-05-06 18:49 x
ランは私の手には負えないのではじめから手は出していませんが
簡単なのですか?ぴよさんが言うと簡単にきこえるけどほんとは
園芸巧者でないと難しいんでしょ?

ところで、メンバーを見るとなるほどプチオフですね。Iさんには
一度もお会いしていないのでいつかお会いしたいです。
でも距離的にも疲れますよね。「庭の花・中根」の感想を
聞きたいんですが、いかがでした?
江別や恵庭って札幌からはどうなんですか。遠いですか、やっぱり。
前にも書いたけどぴよさんと札幌市場をいつかご一緒したいですね♪
Commented by ぴよ at 2006-05-14 00:28 x
ランは簡単(放任OK)なのと、管理が必要なものと両方ありますね。
今は簡単なの専門で…(笑)
普通の白玉の化成肥料だし、葉になんとなく皺がよったら水やるだけ。
植替えもしないし。(ランの植替えすると、いつも根を痛める気がして…)
それでも毎年咲くものは咲きますもんね。

「庭の花・中根」は、こじんまりしたお店でしたが、マニアックなものがありましたよ。
もうしばらくすると横のモデルガーデン(畑の一部?)の花も咲き始めるとのことでした。
古い農家なので庭というか林に春の山野草がたくさんあって、それがとても印象に残っています。(プラスチックの瓢箪池の横に、水芭蕉や座禅草まで植えてあるんだもの。)
by piyopiyo-garden | 2006-05-01 19:57 | 折々の花 | Comments(5)