人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニリンソウ

Anemone flaccida
キンポウゲ科 / 強耐寒性の宿根草 (札幌で屋外越冬が可能)
ニリンソウ_b0052931_17151486.jpg

昔、実家の庭でも春になると木の下でひっそりと咲いていた。
北海道に来てから隣の庭でも咲いているのを見て、欲しくて…
苗を購入した。
そして、木漏れ日の当たるオンコ(イチイ)の下に植えたものの少し乾燥しすぎるようだ。株は維持できるものの、花が咲かなくなってしまった。
なのに裏庭の砂利の通路で。
お隣からのこぼれ種が、いつの間にか花が咲くまでに育っていた。
なんか悔しいなぁ…
Commented by kitten at 2006-05-21 08:59 x
こんにちは~^^ニリンソウ綺麗ですね♪
小学生のころ、学校の近くの竹林に群生していたのを思い出します。
今もまだ残っているのかな・・・。
子供のころは何にも考えずに花束作って遊んでいたような気がします
^^;
Commented by achi at 2006-05-21 12:43 x
野山の草花はなぜかしら庭に植えてもうまく育ちませんね。
私もエンレイソウとかトライしたけどだめでした。。。
土に混じった種とかなら出てくるのに。ニリンソウうちにも
それだとおもうけど(イチリンソウやなんとかイチゲかも)ありますよ。
掘っていって構いません(笑)私が掘ると必ずだめになる。

モナルダ・ケンブリッジスカーレット、いっぱいまた出てきてます。
そうだ、ネメシア・シューティングスターは宿根しないと思う。一年草
ばかりの棚に並べていたし。店員はセリンセ・パープレッセンス
を一生懸命薦めていた・・・。「珍しいんですよ、宿根しないけど」と。
一株だけ買いました。だめですね、流されやすい性格で(笑)

早来のお店も行きたいですね。札幌の端っこまで出てきてくれたら
車で行きますが・・・日程が合えばいいですね。うーんまだ早いか。
Commented by みわきち at 2006-05-26 12:07 x
はじめまして!園芸サイトから来ました^^
すごく可愛いお花ですね。
北海道って行ったことがないのですが、お庭に咲いている草花までも素敵そうで、憧れます~(ため息)。機会があったらぜひ行ってみたい場所の一つです。。
Commented by piyopiyo-garden at 2006-05-28 13:10
kittenさん achiさん こんにちは。
みわきちさん はじめまして ようこそ。
(毎度のんびりレスで、すみません。)

kittenさん ニリンソウで花束なんて、羨ましい環境です。
その群生地、まだ残っていれば良いですね。
もしかして、山菜として食べたこともありますか?

achiさん そのうちイチゲ類など是非、お願い致します。
時季とお伺いするタイミングが合ったときにでも…
ケンブリッジスカーレット、よろしく。こちらは白をポット上げしましたよ。
1本だけなんで、まだ養生が必要ですが。
ネメシア・シューティングスターはタキイのカタログに毎回、宿根草として載るんで… こっちでは越冬しない宿根ネメシアなのかしら?

みわきちさん よろしければ、また遊びにいらしてください♪
Commented by achi at 2006-05-28 18:25 x
こんにちは。ケンブリッジ・スカーレットはじゃあお会いできるときまで
ポット上げして置いておきます。

ネメシア・シューティングスターは札幌では宿根するかもしれませんね。雪が多いから。こちらではきっと凍死しますね。。。

その後種まきした苗はどうなりましたか?シンフィアンドラ
とか。
Commented by piyopiyo-garden at 2006-05-29 02:57
シンフィアンドラ、順調に育っています~
お会いできるときには、お持ちしますね♪
by piyopiyo-garden | 2006-05-20 17:29 | 折々の花 | Comments(6)