人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道 初夏の風 (ラベンダー)

北海道 初夏の風 (ラベンダー)_b0052931_144399.jpg
妹と日帰りバスツアーに参加。
岩見沢(バラ園、あやめ公園)&富良野(ファーム富田、フラワーランド)へ行ってきました。

あやめ(※正確には花菖蒲)は、まだ少し早くて2-3分咲といったところ。
バラはまさに満開でした。無料なので、近ければ何度も来たい感じです。
(敷地が広かったので有料の室内庭園の方は見ませんでした。)
妹は東京まで抱えて帰ると言って、ここのオリジナル品種(ハマナス ジャパン)を購入。
私も何故か(って、安かったから♪)、ゲラニウム‘ラズベリーゼム’を購入。

富良野のラベンダーは3号(早咲、濃紫)が満開。
ファーム富田で、いちばん古いという畑の前で記念撮影しました。
ちなみに写っているのは妹です。私が撮った写真なので・・・ (^_^;)

個人で出かけると交通費だけでも足が出る金額(3980円)で、昼食付。
次回からは、もっと日帰りツアーも利用したいね~と妹と話しました。
Commented by kitten at 2006-07-15 09:25 x
こんにちは^^
一面ラベンダー色ですね~!
いいなあ、行ってみたいです。
子供のころはラベンダーの香りがきつく感じられてあんまり好みじゃなかったのですが、最近はなんだか落ち着くような気がします(笑)
年とともに好みも変わってくるんですね。
我が家には背が低めのラベンダー(品種名が分かりません^^;)があるのですが、今年は挿し木で増やそうと思っています。
Commented by piyopiyo-garden at 2006-07-15 23:50
妹もラベンダーの香りは苦手だと言っていましたが、今回は蒸留水とか、いろいろ買っていました。もっとも蒸留水は蜜のような甘い香りがして、一般に想像するラベンダーの香りとは異なりますが…
でも一緒にいて香水なども好んで嗅いで回っていたので、やはり年と共に好みが変わったのかな?と思いました。
私も春先に積雪で折れたラベンダーの小枝を挿しておいたのですが根付いたようです。1本だけ小さいながら蕾が出てきたものもあって、びっくりしています。
by piyopiyo-garden | 2006-07-11 23:31 | 日記&雑感 | Comments(2)