人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハマギク

Nipponanthemum nipponicum
(=Chrysanthemum nipponicum)

キク科 / 強耐寒性の多年草 (札幌で屋外越冬が可能)
ハマギク_b0052931_13514516.jpg
浜菊。栽培されますが、もともと日本の自生種。
海浜植物で多肉質な感じがあり、乾燥にも強いので一度植えたら手間要らずです。
子供の頃の実家にも植えられており、よく挿木して遊びました。
(簡単に根付くので、子供心にも面白かったんです。まず失敗しません。)

この株は… 5年ほど前の秋、たまたま街に用事があり、出かけました。
事務手続に少し時間が必要で待ち時間があったのですが、たまたま近くで盆栽展をやっていたので覗いたのです。
その即売コーナーに、いわゆる「草もの」のポット苗が置いてありました。
それで手に入れたものです。100円か、200円だったと思います。

画像は、もう盛りを過ぎています。
でも、これくらいの方が風情が出て私は好きです。
オーソドックスな花なので、真っ盛りのうちは少しツマラナイ気がしてしまうのです。
Commented by みつ at 2006-11-02 10:52 x
ハマギクかわいいですね。
マーガレットみたいだけど葉が変わってる、菊でもないしマーガレットでもない。
ご近所でも見かけた事ないです。
ぴよさんのお庭は広いから、いつも何かしら咲いているのですね。
今朝アネモネを鉢に植えてフードに入れました。
まだあるので花壇にも植えようと思っています。
Commented by piyopiyo-garden at 2006-11-03 00:24
うちの庭、広いとは言えないと思うのですが~? (^_^;)
怪我してから手入れ不足で、だいぶ種類も減ってしまいました。
初夏以降は花壇の草も繁り放題ですもん。
(右足が上がらないから手前の花を避けて花壇の後方に入れないの…)
来年こそは春のうちに片っ端から掘って植え直したいです。
(と、毎年思っているのですが…)
by piyopiyo-garden | 2006-11-01 14:21 | 折々の花 | Comments(2)