人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよどり                      By.なすびのらくがきのーと


by piyopiyo-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タカノハススキ (鷹の羽ススキ)

Miscanthus sinensis 'Zebrinus'
イネ科 / 強耐寒性の宿根草 (札幌で屋外越冬が可能)
タカノハススキ (鷹の羽ススキ)_b0052931_12152.jpg
先日、お月見の時に切花にしたススキです。
別名、ヤハズススキ(矢筈ススキ)、トラフススキ(虎斑ススキ)とも呼ばれる古い園芸品種ですが、海外でも人気があるようです。
画像ではよく分からないと思いますが、葉に鷹の羽模様が入っています。
(生育初期は斑が入りにくいようで、我家でも春から夏までは緑葉です。)
我家では、いつも秋の十五夜に合わせるような感じに穂が出てきます。

穂を楽しむタイプのグラス類が好きなので、これも欲しいと思っていて…
店頭で見つけた際に購入したのでした。
出穂2本くらいの苗で、700円(標準的な価格)でした。
翌年に家を建替えた後、庭に地植えして6年経過。
今年の穂数は100本を超え、来年はどうしても株分けしたいと思います。
(巨大化して脇に植えた宿根草が大打撃です。半分あれば充分です。)
買ったときのサイズに分けるなら、50ポットくらいの苗が作れそう~(笑)
でも自力では到底無理だと思われ…、夫にお願いするしかなさそうです。
何か食べ物で釣ってみましょうか。
Commented by みつ at 2006-11-06 11:23 x
今週はずっと雨で週末には雪のマークが・・・。
またいやな冬がきてしまいますね。
ぴよさんのお宅へ行った時、中央に茂っていた物はこれだったんですね。
ほんとに巨大ですね、家の庭ならこれ一つでいっぱいになっちゃいますよ。
今年ラグラスのバニーテールの種を頂き来年蒔こうと思っています。
家の庭にはウサギのかわいいシッポくらいが丁度かな(^^;ゞ
Commented by ぴよ at 2006-11-07 22:00 x
みつさん こんばんは
本当によく降りますね。明日だけは晴れてくれるようだけど…
来週になっても雨(雪かも?)が続くみたいですね。

そうです、デカイ顔しているススキ君です。
ラグラスは以前、何年間か花壇で作っていましたよ。
バニーテールではなく、原種(ドライフラワー用)の方ですが・・・
秋まきで越冬できる耐寒性があれば、いいんですけどね~
気に入っていたけど毀れ種で生えて2割くらいしか越冬できず、そのうちに消えてしまったんです。
by piyopiyo-garden | 2006-11-04 13:35 | 折々の花 | Comments(2)